社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

10月・11月の子ども達

(2023/11/30)

 暑い夏も今年は長く感じましたが、暑い中練習を頑張った運動会も終わり子ども達は秋の遊びを楽しんでいます。そんな子ども達の10月、11月の子ども達の様子をお伝えします。

10月11日は親子遠足に行きました 

ライフパーク倉敷でいろいろな科学を体験しました。

IMG_231024.jpg

IMG_231037.jpg

今までコロナで行けなかった親子遠足。今年は久しぶりに行くことができ、親子遠足を満喫しました

DSCN23101.jpg

18日は運動会ごっこがありました

小さい子ども達もお兄さん、お姉さんと一緒に運動会ごっこを楽しみました

IMG_231042.jpg

IMG_231014.jpg

IMG_231046.jpg

みんなで踊りを踊ったり

IMG_231019.jpg

先生たちと玉入れ競争をしたりしました

21日はすずらん祭りがありました

ばら組・すみれ組・すずらん組ですずらん祭りを楽しみました

IMG_231045.jpg

IMG_231059.jpg

IMG_231062.jpg

IMG_231033.jpg

今年はすみれ組とすずらん組の友達がおみこしをかついで元気よく園庭をねり歩きました

30日はハロウィンごっこがありました

すずらん組が各コーナーを担当して、他クラスを招待してくれました

IMG_231055.jpg

IMG_231056.jpg

IMG_231063.jpg

「トリック・ア・トリート!」お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ!と言って子ども達は魔女からお菓子をもらいました

11月6日は社会見学があり、『REDRICE COMPANY』さんに行かせてもらいました

赤米を使って、甘酒やうどん、味噌やお餅などを製造販売している会社のレッドライスカンパニーさんに見学に行かせていただきました赤米の説明や商品製造の様子を見せていただきました

9日は総社中学生が保育園に遊びに来てくれました

お部屋の中では大型紙芝居を読んでくれたり、

IMG_231128.jpg

戸外では、『だるまさんがころんだ』を一緒にして遊んだりしました

DSCN231160.jpg

さよならするのはとても寂しかったです

IMG_23114.jpg

14日に避難訓練がありました!

今回の避難訓練は消防署の方が指導に来て下さいました

DSCN231147.jpg

救急車に乗せてもらったり、消防車のめずらしい道具などの使い方を教えてもらいました。

DSCN231149.jpg

すみれ組、すずらん組は衣装を着させてもらい、チビッコ消防士に変身しました。

「けいれい」のポーズが決まっています

DSCN231151.jpg

すずらん組が春に植えていたサツマイモを収穫して

DSCN23104.jpg

DSCN23103.jpg

スイートポテトを作りました

DSCN23111.jpg

コロナも落ち着いてきて、以前の行事が少しずつ戻ってきました。

これから寒くなってくると、感染性の病気が流行してくるのでまだまだ気が抜けませんが、十分に気を付けながらいろいろな経験をしていきたいと思います。

12月は発表会もあります。少しずつ練習を始めた子どもたち。一人一人の力を合わせて本番を迎えたいと思っています。

ご家庭での健康管理をよろしくお願いします


↑ PAGE TOP