社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

8.9月の子どもの姿

(2023/10/05)

朝夕と暑さが和らぎ、少しずつ秋を感じる時期となりましたね。

戸外で遊べる時間も増え、子ども達も生き生きとしています

8.9月の子ども達の様子をお届けしたいと思います。

8月、厳しい暑さが続く中引き続き子ども達はプールを楽しみました。

初めは「冷たい!」と恐る恐る水へ入る子ども達でしたが、水に慣れてくると笑顔で楽しむ姿が見られました。

プール1.jpg

また、体に水をかける・バタ足をする・ワニさん歩きなどの簡単な動きから始まったプールでしたが、徐々にビー玉探し・フープくぐりなど難しい動きにも挑戦しました。

プール後に「楽しかった!」と伝えてくれる子ども達の笑顔が印象的でした

プール3.jpg

プール4.jpg

さくら組・きく組・ちゅうりっぷ組も水鉄砲やペットボトルシャワー、水風船などを使い、水の感触や冷たさを味わい楽しみました!

さくら組、きく組、ちゅうりっぷ組は、水族館ごっこをしました。

水中トンネルに魚釣り、感触遊びなどさまざまな体験をしました。

遊ぶ前からホールを覗いては、「はやくはやく!!」と嬉しそうな子ども達。

「タコがいたよ」「これはなあに?」と楽しくにぎやかな声がたくさん聞こえていました

水族館.jpg

水族館2.jpg

水族館8.jpg

8月2日には、ばら組さんが初めてのクッキングをしました。

クラスで育てたパプリカを使ってピザトーストを作りました。

先生のお話をよく聞いて、しっかりとまぜまぜ。上手に炒めれたね

料理1.jpg

そしてピザトーストの完成 とってもいいにおい

みんなでで作ったピザトーストはとってもおいしかったね!また作ろうね

料理3.jpg

9月26日には9月生まれの誕生会・お月見会がありました。

9月生まれの誕生児は前に出て、みんなにお祝いしてもらいました

誕生会.jpg

また、お月見に関するお話やシルエットクイズなどをして楽しみました

月見.jpg

月見 (2).jpg

9月30日には運動会がありました。

一生懸命練習をしてきた子ども達。

お家の人に見てもらったり、お家の人と一緒に楽しんだりと子ども達はとてもいい表情をしていました

さくら組はケーキ屋さんになりきってケーキを作りましたよ

18.jpg

ばら組はかっこいい海賊団になってお宝を探しに行きました

無事にお宝を見つけることができました。

27.jpg

12.jpg

すみれ組は今までの体育教室で身につけてきたことを、マットや平均台などを使い見せてくれました!!

最後はかっこよくポーズも取ることが出来ました

24.jpg

23.jpg

すずらん組は組体操とバルーンに挑戦しました。保育園生活最後の運動会。

21人全員の力を合わせ、本番も声をかけ合いながらやりきることができました!!

5.jpgのサムネイル画像

25.jpg

朝夕が急に涼しくなってきました。日中との気温差も大きく、これから夏の疲れも出てくる時期になります。感染症も流行する時期になりますので、引き続きコロナやインフルエンザなどの感染症対策や子どもたちの体調に留意しながら過ごしていきたいと思います!


↑ PAGE TOP