社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

6.7月の子どもの姿

(2023/07/27)

毎日朝から暑い日が続いていますが、子ども達は保育園の楽しい行事に喜んで参加することができています。

6月、7月の子ども達の様子をお届けしたいと思います。

6月7日に交通教室がありました。市の交通指導員の方に安全な横断歩道の正しい渡り方や交通安全について教えてもらいました。

右手を挙げて右、左、後ろを確認します。小さいお友だちも上手に手を挙げていますね。

交通教室.jpg          

園庭に出てからは実際に横断歩道を渡る練習をしました。教えてもらったことを思い出して右、左の確認ができるかな?

い.jpg

交通 ばら.jpg

パトカーと白バイを間近に見せてもらいました。近くで見ると迫力があってかっこいいね

順番に乗せてもらい、ハイポーズ! 大喜びの子ども達でした。

交通 すみれ.jpg

6月15日にさくら組、きく組、ちゅうりっぷ組の参観日がありました。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

親子でゆっくりふれあって遊ぶことができ、子ども達の嬉しそうな表情を見ることができました

さくら参観日.jpg

きくホール.jpg

お.jpg

6月22日にすずらん組の子ども達がクッキングをしました。

園で栽培をしている夏野菜のナス、ピーマン、オクラを収穫してピザを作りました。

ぎょうざの皮にケチャップを塗ったり野菜を乗せたりして、おいしそうなピザができあがりました。

栄養満点の夏野菜が沢山乗ったピザを食べて暑い夏も元気に過ごそうね

か.jpg

戸外ではスモックに着替えて開放的な雰囲気の中で、泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいます。

全身を使って泥や水の感触を味わっています

き.jpg

すみれ泥遊び.jpg

ばら水遊び新.jpg

せ.jpg

色水遊び、泡遊びも楽しみました。色水ジュースに泡をトッピングして美味しいフロートのできあがり

「いらっしゃいませ~。どのジュースがいいですか?」

す.jpg

しゃぼん玉遊びも子ども達は大好きです。空高く上がるしゃぼん玉を追い掛けたり、大きいクラスのお友達は「ふ~~」っと自分で膨らませて楽しみました

こ.jpg

7月7日には七夕会がありました。

各クラスで星のお面を作り、被って参加しました。一人一人、工夫して作っています

さ.jpg

彦星様と織姫様のお話を聞きました。

すみれ組さんが前に出て ♪ きらきら星の歌をうたってくれました☆彡

すみれ七夕.jpg

皆のお願い事が叶いますように!!

7月11日にはプール開きがありました。

すずらん組、すみれ組、ばら組のお友達が入ります。

ばら組さんにとっては初めての大きいプール!ドキドキしながら心待ちにしていました

園長先生からお話とお約束がありました。代表のお友達がテープカットをしてくれました。

そ.jpg

足をバタバタ。プールの水、冷たくて気持ちいいね!!園長先生から聞いたお約束を守りながら、安全に注意して楽しもうね

すずらん組

ち.jpg

すみれ組

すみれ組プール新.jpg

ばら組

ばら水遊び.jpg

小さいクラスの子ども達はテントのある涼しい場所で水遊びを楽しみます。ペットボトルシャワーや水鉄砲、魚すくいをして水に触れています。

「一緒に遊ぼう~」「いいよ~」お友達と一緒だと楽しいね!

つ.jpg

きく色水.jpg

ちゅうりっぷ水遊び.jpg

7月10日にすみれ組、19日にばら組がクッキングをしました。収穫したインゲンとベーコンを合わせて味わいました。

て.jpg

ばらクッキング新.jpg

これから益々暑くなり、本格的な夏を迎えます

水分補給や休息を取りながら健康に過ごしていきたいと思います。

コロナウイルスが5類に移行して地域のお祭りや楽しい催し物が行われるようになってきました。

子ども達は花火に屋台に楽しみなことが盛り沢山だと思います。

コロナウイルスに加わり、夏風邪が流行る時期でもあるので、引き続き感染対策をしながら、夏を楽しんでいけたらと思います。


↑ PAGE TOP