社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

令和5年度が始まりました!

(2023/05/26)

4月になり、新しい子ども達が入園しました

初めは保護者の方と離れることが寂しくて涙が出ることもありましたが、少しずつ慣れてきているところです。

在園児は新しいクラスになり、1つ大きいお兄さんお姉さんになりました。新しいクラスでの生活の仕方を知り、友達や保育士と一緒に元気いっぱい過ごしていますよ!

今年度もかわいい子ども達と様々な経験をして、楽しく過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

さて、それでは、新しい生活を始めた子ども達の

頑張っているところ、かわいい姿など、紹介したいと思います

暖かい日差しのもと、散歩に出かけました。

春の自然に子ども達の心はウキウキ

虫探し、花摘みとそれぞれ見つけては喜び、

楽しそうな声が聞こえました。

sanpo2

sanpo1

2023haruIMG_4966.jpg

自然を感じるいい経験ができました

小さいクラスも散歩に出かけました。

全員揃って散歩に行く準備は大変 ですが、

子ども達は早く早く!と靴を履いていましたよ

そして、園外に出ると、周りをしっかり見て

様々な発見をしていました。

2023haruIMG_3231.jpg

2023haruIMG_3258.jpg

2023haruIMG_5963.jpg

ちゅうりっぷ組はベビーカーに乗って行きましたよ

sanpo3

すずらん組とすみれ組は、レンゲ畑にも行きました

理事長先生と一緒に楽しみましたよ。

アルビノレンゲという白いレンゲが

あることも教えてもらいました

2023haruIMG_3937.jpg

2023haruDSCN8323.jpg

園で獲れたえんどう豆を収穫しました。

たくさん実ったえんどう豆。自分で収穫する喜びを味わいました。

そして給食室で調理をしてもらって食べましたよ。

おいしかったね

2023haruDSCN8032.jpg

endo2

すみれ組は今年度から英語教室と体育教室が始まりました。

講師の先生に楽しく教えてもらっています。

english1

taiikukyousitu

楽しんで色々な経験ができるといいなと思っています。

4月の終わりには、

こどもの日の行事にも参加しました。

生憎の天気でホールで行いましたが、自分達で作ったこいのぼりの袋をめがけてこいのぼり競争をしました。

鯉の滝登りのように、力強く元気に大きくなりますように

2923haruIMG_3039.jpg

2023haaruIMG_3831.jpg

5月に入り、春の自然物を使って遊んでいます。

散歩に行って草花などの自然に触れ合ったことも

遊びにつながっているようです

2023haruIMG_4761.jpg

ごちそう作りが盛り上がっていますよ!

2023haruDSCN8298.jpg

みんなで『昆虫太極拳』の踊りもしています。

カマキリやダンゴムシなどのポーズをきめて

かっこよく体を動かしています!

2023haruIMG_0834.jpg

2023haruIMG_0836.jpg

みんな とっても楽しそうです

春の自然に囲まれて1年をスタートした子ども達

これから、友達や保育士と一緒にたくさんの経験をして

心も体も大きく育っていってほしいと思っています


↑ PAGE TOP