社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

2.3月の子どもの姿

(2023/03/22)

厳しい寒さも少しずつ和らぎポカポカとした春の陽気を感じられるようになりました

2月3日には、豆まきがありました。

各クラスで素敵なお面や被り物を作り、節分の行事に参加しました。

ちゅうりっぷ・きく組はすずらんオニさんやオニの的に新聞ボールを当ててやっつけました。

節分6.jpg  

さくら・ばら・すみれ・すずらん組さんは怖いオニに立ち向かい豆を投げて退治することができました。

ちょっぴり怖くて泣きました 一年間幸せに過ごせますように!!

節分9.jpg

節分12.jpg

2月16日には、ちゅうりっぷ・きく・ばら・すずらん組の参観日がありました。

すずらん組は、交通教室に参加しました。指導員さんに傘の正しいさし方や、正しい道路の歩き方などを教えてもらいました。

参観日4.jpg

ばら組は、初めての体育教室に参加しました。親子でふれあいながら身体を動かし、体育教室を楽しみました。

参観2.jpg

ちゅうりっぷ・きく組は、親子で製作をしたりコーナー遊び・ダンスを踊ったりしました

お家の人との1対1のやりとりを喜び、積極的に活動する姿が見られました。

sannkann.jpg

19.jpg

短い時間ではありましたが、園生活の様子や1年間の成長を少しでも見ていただけてよかったです

お忙しい中、参加して下さりありがとうございました

日に日に暖かさが増し戸外遊びが気持ちよい季節になり、子ども達も元気いっぱいに遊んでいます

く.jpg

戸外遊びでは、園庭で砂遊びや遊具での遊びを楽しみ、園周辺や西公園まで行き春の自然を見つけに散歩にも出かけています。

4.jpg

20.JPG

てんとうむしを見つけたちゅうりっぷ組さん。興味津々で手のひらに乗せてとても喜んでいました

10.jpg

これからどんどん春の自然が増えてきますね(^▽^) たくさんお散歩に行って春の自然にもっとふれあっていきたいと思います

室内遊びでは、身体を動かしたりままごとをしたりして楽しんでいます。

か.jpg

友だちとのかかわりにも興味を持ち始め、友だちとつもり遊びで創造力を膨らませて楽しんでいます

あ.jpg

大きいクラスは廃材を使い、自分で試行錯誤しながら動物などを作ってみました 大人では想像できない子ども達の世界観にいつも驚かされますね

さ.jpg

3月1日にはお別れ遠足、8日にはお別れ会がありました。お別れ遠足にはすずらん組・すみれ組が参加しました。

待ちに待った遠足当日。忘れ物がないか確認して...いざ出発!!! 矢掛町総合運動公園までバスで行きました

大型バスに初めて乗る子どもばかりだったので、バスを見るともう大興奮でした!!

保育園では見たことのないような大型遊具に喜び、思う存分身体を動かして遊びました。

遠足2.jpg

遠足7.jpg

お絵描きバスもしました。初めての体験にワクワク・ドキドキ バスいっぱいに好きな色で好きな絵を描きました。

遠足8.jpg

18.jpg

遠足9.jpg

広い場所でみんなでお弁当を食べました。外で食べたお弁当は格別においしかったね!大満足のお別れ遠足でした

17.JPG

お別れ会では、1年間の楽しかった思い出を振り返ったり、クイズやマジックなどの出し物を見て楽しみました。

また、すみれ組・ばら組からすずらん組さんへプレゼントや歌をうたってもらい、嬉しさもありながら保育園を離れることへの寂しさも感じていたようです

別3.jpg

別2.jpg

別.jpg

お礼にすずらん組さんも歌を歌ってくれました

すずらん組さん1年間、お手本としてかっこいいところを見せてくれてありがとう

いよいよ、保育園を卒園するすずらん組さん。とても寂しいですが、小学校でもお勉強に運動などを頑張ってほしいと思います。

みんなで応援してるよ!! また遊びに来てくださいね


↑ PAGE TOP