社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

12、1月の子どもの姿

(2023/02/01)

寒さが増している日々ですが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています

12、1月は季節の行事を楽しみました。

12月17日には発表会がありました。今年もコロナウイルス感染拡大防止のため縮小して行い、さくら、ばら、すみれ、すずらん組が取り組みました。その中の1部をご紹介します

写真は全て予行演習の日の写真になります。

さくら組 表現遊び『コンコンクシャンのうた』

さくら発表会.jpg

ばら組 合奏『ベイビーシャーク』

ばら発表会2.jpg

すみれ組 劇遊び『ふくろうのそめものや』

すみれ劇4.jpg

すずらん組は保育園生活最後の発表会となりました。

練習から本番まで沢山頑張っていた子ども達。発表会を通して成長を感じる場面が多くありました。

たくさんのお客さんに見られている中では、緊張や不安もあったとは思いますが、とても自信にあふれた表情をしていますね

すずらん組 劇『アリとキリギリス』

すずらん劇2.jpg

ちゅうりっぷ組ときく組は園内で発表会ごっこをしました。

音楽に合わせてかわいい踊りを踊ったり、できるようになったことを見せてくれました

ちゅうりっぷ発表会.jpg

きく発表会.jpg

また、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会もありました

クリスマスにちなんだ帽子を各クラスで製作し、被って参加しました。

すずらん組さんが歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってくれたり、

サンタさんにインタビューをしたり、プレゼントをもらい一緒に写真を撮ったりしました

クリスマス 2.jpg

クリスマス会すずらん.jpg

年末にはすずらん組がお飾り作りをしました。

理事長さんに来て頂き、お話を聞きながらお飾り作りを楽みました

お飾り作り 5.jpg

お飾り作り 6.jpg

立派なお飾りが完成しました

1月にはとんどまつりがありました。

大きいクラスのお友達は書初めを自分で火の中に入れたり、

無病息災を願い、沢山煙を浴びたりしました

とんど2.jpg

お正月ならではの遊びも経験して楽しんでいます

すずらん組さんは郵便屋さんになってクラスにお手紙を配達しています。

郵便ごっこすずらん10.jpg

戸外では羽子板に挑戦 打つのは難しいなぁ~

はごいたあそび.jpg

1月20日にはさくら、すみれ組の参観日がありました。

お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

さくら組は親子で羽子板作りを楽しみました。

作った羽子板を使って風船羽子板を楽しんでいます。上手に当たるかなぁ~

さくら羽子板.jpg

すみれ組は英語教室の様子を見てもらいました。

楽しい雰囲気の中、とっても良い表情で参加していますね

すみれ 発表会2.jpg

寒くなり冬の感染症も流行する季節になってきましたが、園でも感染症対策を行いながら

健康に過ごすことができるようにしていきたいと思います。

ご家庭でもご協力をお願いします。


↑ PAGE TOP