社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

10.11月の子どもの姿

(2022/12/06)

(10.11月の子どもの様子)

朝、夕が冷え込み、寒さを感じる季節になりました。

戸外遊びが本格的に始まり、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます

10月5日には防犯訓練がありました。

防犯1.jpg

指導員の方に来ていただき、「いかのおすし」について教えてもらいました。

10月19日にはすみれ組の親子遠足がありました。天気に恵まれて、汗ばむくらいの良い天気でした。

親子2.jpg

親子1.jpg

お家の人と一緒に、歩いて西公園まで行きました。すみれ組の子ども達は生き物が好きなので、虫探しにも夢中になっていました。

ゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりして楽しみました

またお家の人にゲームの中でおんぶをしてもらうのがとっても嬉しかったようですよ

お家の人と楽しい時間を過ごすことができ、秋の自然にもしっかりとふれることができました。

10月22日には、すずらんまつりがありました。

ハロウィン (3).jpg

ハロウィン1.jpg

スーパーボールすくいやパンプキンタワーなど様々なゲームがあり、真剣にゲームに参加する姿が印象的でした。

「できた!」「取れた!」など子どもたちは笑顔でいっぱいでした

ハロウィン.jpg

最後には、みんなでパンプキンダンスを踊り、楽しみました

また、10月24日にはさくら・きく・ちゅうりっぷ組でハロウィンごっこに参加しました。

ハロウィン2.jpgのサムネイル画像ハロウィン (4).jpg

すみれ組のお兄さんお姉さんにゲームのやり方を教えてもらいながら、たくさん遊びました

11月2日には、すずらん組の親子遠足がありました。

お家の人と手をつないで、サントピア総社まで歩いて行きました!

えんそく.jpg

遠足 (4).jpg

遠足 2.jpg

着いてすぐに買い物をしました。自分の財布からお金を出して好きな物を買う経験をしました。

そのあとはお家の人と一緒にゲームを楽しみました広々とした場所でみんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。

11月24日には、避難訓練があり消防士の方に来ていただき「おはしも」や消火器の使い方について教えていただきました。消防車や救急車の中も見せてもらい、日頃見ることのない道具ばかりだったのでみんな驚いていました。

また、すずらん組とすみれ組は消防士の服を着させてもらい、とても喜んでいました!!

たくさんの貴重な経験をさせてもらいました。

消防2.jpg

消防.jpg

過ごしやすい季節になり、本格的に戸外遊びが始まりました

すずらん組、すみれ組、ばら組は西公園まで散歩に行ったり、園庭でドッジボール・砂場遊びなどを楽しんでいます

戸外1.jpg

戸外3.jpg

戸外8.jpg

さくら組は、ままごとやお店屋さんごっこ、しっぽとりなど集団遊びを楽しんでいます。

3未4.jpg

きく組、ちゅうりっぷ組は遊具や砂の感触を喜んで遊んでいる姿が見られます。

戸外.jpg

3未5.jpg

これから寒さがより厳しくなると思いますが、手洗いうがいを徹底し体調管理に気をつけながら冬の遊びを楽しんでいきたいと思います

新型コロナウイルスもまだ流行しています。引き続き感染対策をしっかりしていきたいと思います。


↑ PAGE TOP