社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

8.9月/の子どもの姿

(2022/10/07)

本格的な夏がやってきました

毎日暑い日が続きましたが、子ども達は夏の遊びをしっかりと楽しみました!

感染症対策の為、近年できていなかったプール遊び。

そして、新園舎になって初めてのプール!

保育園の友達と一緒にできることの喜びも感じられ、

子ども達のキラキラとした表情が印象的でしたpuru.jpg

puru-22-2.jpgのサムネイル画像

puru-22-3.jpgのサムネイル画像


プールの他にも、水を使った遊びを楽しみました。

mizu-22-2.jpgのサムネイル画像

syawa-.jpg

ばら組は金魚すくいをしたり、ホースのシャワーを楽しみました!

mizu.jpg

さくら組ときく組は、一緒に水遊び

水をすくったり、混ぜたり・・・

様々な玩具を使って水遊びをしました。

色水や氷遊びも楽しみましたよ

kanten2.jpg

ちゅうりっぷ組は、寒天遊びをして感触を楽しみました

プルプルとした感触、おもしろいね

10月1日は、運動会がありました!!

今まで練習してきたことを、お家の人に見てもらい

子ども達は良い顔をしていました

unndoukai2.jpg

さくら組は親子で消防車に乗って火事を消しました

unndoukai3.jpgのサムネイル画像

ばら組は忍者になって、修行をしましたよ


unndoukai4.jpgのサムネイル画像

unndoukai1.jpgのサムネイル画像

すずらん組は 『ともに』 というテーマで

表現に挑戦しました

子どもたちにとっては

保育園最後の運動会 

ということで

仲間と力を合わせることの大切さを

感じられるものになったようです

組体操やバルーンに取り組む

すずらん組のかっこいい姿に

感動しました

unndoukai5.jpgのサムネイル画像
最後には一人一人

ピカピカのメダルをもらってうれしそうでした

みんな、よく頑張りましたね

ちゅうりっぷ組ときく組は運動会ごっこをして楽しみました。

sanmi2.jpg

ちゅうりっぷ組はサルになってバナナ島まで遠足に行きました。

sanmi3.jpg

きく組はカッパになってカッパの神様にキュウリをあげました。

大きいクラスのお兄さん、お姉さんが応援してくれ

温かい拍手をもらいました

夏の遊びや、大きな行事を経験して

子ども達はひとまわり大きく成長したようです。

これから、秋の遊びが始まります

健康に気を付けながら、保育士や友達と一緒に

色々な遊びを楽しんでいきたいと思います

保育園では引き続きコロナの感染対策を行いながら

保育を行っていきたいと思います。

お家でも手洗いうがいなどの

基本的な感染対策のご協力を

よろしくお願いします。


↑ PAGE TOP