社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

6.7月の子どもの様子

(2022/07/28)

梅雨が明け、暑さも日々増していき本格的な夏の訪れがやってきました。

子ども達は汗をかきながらも暑さに負けず、毎日元気いっぱいに過ごしています

6月1日には「虫歯予防デー」にちなんで歯科検診、歯科指導がありました。

IMG_0250.jpg

先生手作りの紙芝居を見て、歯の大切さや正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

先生の話を真剣に聞いていますね

IMG_0258.jpg

6月8日には、警察の方が来てくれ、交通教室に参加しました。

DSCN5989.jpg

園庭では横断歩道の渡り方を確認しました。

手をあげて右、左、後ろを確認して上手に渡れるかな?

IMG_0831.jpg

DSCN6022.jpg

パトカーと白バイを近くで見ました。

白バイには一人ずつ乗せてもらうことができました。

かっこいいね

IMG_0346.jpg

IMG_3027.JPG

7月6日には七夕会がありました。

各クラスで素敵な星のお面をつけて参加しました

織姫様と彦星様の話を聞いたり、皆で「きらきら星」を歌ったりしました。

IMG_0695.jpg

笹の葉に、子ども達が考えたお願い事の短冊も飾りました。

お願い事が叶うといいね

IMG_0645.jpg

6月にさくら組・すみれ組、7月にきく組・すずらん組の参観日がありました。

お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

クラスごとにコーナー遊びやゲームなど保護者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごしました。

各クラス短い時間にはなりましたが、

園での子ども達の姿を見ていただけたのではないかと思います

IMG_3233.jpg

2022-10.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3774.jpg

7月21日にはプール開きがありました。

感染対策を行い密にならないようにしながら、今年度はプールを行っていきます。

新園舎になり、新しく大きなプールを子ども達は楽しみにしていました。

プールに入る前に園長先生からお約束やお話を聞いています。

DSCN6370.jpg

すずらん組の子どもが代表でテープカットをしてくれていざ、プールへ

皆で足をバタバタさせます。気持ちいいね

IMG_0947.jpg

DSCN6380.jpg

プールに入らない小さいクラスの子ども達も水に触れて遊ぶことを楽しんでいます。

IMG_1298.jpg

ボールやカップに色水を入れて色水遊びを楽しんでいます

色々な色がきれいだね スプーンで混ぜるよ~

IMG_3735.jpg

IMG_3.JPGのサムネイル画像

これから本格的な暑い夏が始まります

水分補給や休息を十分に取りながら園でも健康に過ごしていきたいと思います。

コロナ感染の人数も増えていますので、できるだけ人混みには行かない、密を避けるなど

基本的なことを守りながら感染対策を徹底していきたいと思っています。


↑ PAGE TOP