社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

4.5月の子どもの様子

(2022/06/07)

梅雨に入りそうなじめじめとした時期になりました。今にも泣きだしそうなどんよりとした空とは反対に、子ども達の笑顔は雲1つない快晴で元気いっぱいに園生活を過ごしています。

四月から新年度が始まりました!

みんな一つ大きくなり、保育士の傍で見守られながら遊んだり、友達とかかわりながらも思いを表出し合って遊んだりと楽しんでいます

すずらん組、すみれ組、ばら組は金子池まで桜を見に友だちと手をつないで散歩に行きました!

とてもきれいな桜を見られて楽しそうな子ども達です

DSCN5398.jpg

何か見つけたのかな?

DSCN5430.jpg

子どもの日の行事もありました!

前の日があいにくの雨だったためホールで行いました。

子どもの日のこいのぼりレースを楽しみました!

各クラス年齢に合ったレースを行いこいのぼりの下をくぐり、素敵なお土産をもらいました

DSCN5601.jpg

DSCN5623.jpg

新型コロナウィルスの流行により2年間奉仕作業を行うことができませんでしたが、今年はコロナ禍ではありましたが多くの保護者の方々に奉仕作業に参加していただきありがとうございました。暑い中、大変お世話になりありがとうございました

保護者の方に作ってもらった畑にさっそくトマトやナス、さつまいも、きゅうり、などの夏野菜を植えました!

DSCN5822.jpg

すみれ組やばら組もトマト、さといも、いんげんなどを植えました!

おいしく大きく育ってね

IMG_0176.jpg

IMG_0622.jpg

理事長さんに招待してもらい、すずらん組とすみれ組は近くのレンゲ畑にいきました!

一面のレンゲ畑に子ども達からは歓声があがりました!

とてもきれいに咲いていたね

DSCN5669.jpg

レンゲのお布団気持ちがいいね

DSCN5728.jpg

3未さんも近くの空き地に散歩に出かけました!

春のかわいいお花や色々な虫を見つけたね

IMG_2606.jpg

IMG_2313.jpg

5月12日にはちゅうりっぷ組とばら組の参観日もありました。短い時間にはなりましたが、子どもさんの園での様子を見ていただいてよかったです。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

IMG_0486.jpg

IMG_2654.jpg

これから、夏本番になると水遊びが本格的に始まります。

引き続き感染予防と安全面には十分に注意しながら、夏の遊びをしっかりと楽しんでいきたいと思います。

しっかり遊んだ分、疲れも出やすい時期ですので、おうちでもしっかりと体を休ませてあげてくださいね。

こまめな水分補給や休息を摂りながら、暑い夏を元気にのりきっていけたらと思います


↑ PAGE TOP