社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

6月の子どもの姿☆

(2021/06/19)

例年よりも早い梅雨入りとなり、夏が待ち遠しいこの頃です。

むしむしとした日が続いていたり、雨が降ったりする日も多いですが子ども達は元気に遊びを楽しんでいます

コロナウイルスの感染対策を徹底しながら日々の保育を行っています。

保育室の消毒や天気の良い日にはおもちゃを日光消毒をしています。

DSCN9428.jpg

DSCN9427.jpg

これからも感染対策をしていきたいと思います。

それでは6月の子ども達の姿をご覧ください

すずらん組さんは収穫したイチゴを使ってイチゴジャムを作ってもらいました

DSCN3655.jpg

できたイチゴジャムはクラッカーにのせて美味しく食べました

歯科検診がありました

IMG_6526.jpg

歯を診てもらった後は歯を大切にする大事なお話や3つの約束を聞きました。

①毎日歯磨きをする

②お家の人に仕上げ磨きをしてもらう

③歯磨きをした後は甘い食べ物を食べない・飲まない

ご飯を食べた後はしっかり歯を磨いて、3つの約束を守ってむしばいきんをやっつけようね

みんな大好きなホールでは、広い空間でのびのびと色々な遊びを楽しんでいます

DSCN3704.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_8466.jpg

広い所で遊ぶのは楽しいね

大きいお友だちは水遊びやシャボン玉、ジュース屋さんごっこをなどをして遊んでいます

IMG_6493.jpg

IMG_7100.jpg

DSCN3773.jpg

小さいお友だちは天気のいい日にはテラスで遊んでいます

IMG_88495.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_6817.jpg

IMG_6826.jpg

IMG_0009.jpg

シャボン玉を追いかけたり好きなおもちゃで遊んだりとお日様の下で気持ちよく遊んでいます

天気の良い日にはお散歩にも行きました

IMG_6904.jpg

IMG_6905.jpg

IMG_7200.jpg

IMG_6636.jpg

晴れの日のお散歩は気持ちが良いね

部屋の中では時計作りを楽しみました。

DSCN3711.jpg

IMG_6555.jpg

手作りの魚を釣り竿で釣って遊びました

IMG_7171.jpg

かたつむりの製作や海の生き物を作って遊ぶなど様々です

IMG_8425.jpg

時の記念日には時計ライスを食べました

DSCN3752.jpg

DSCN3749.jpg

給食の先生、子ども達の為に楽しくて美味しい給食をありがとう

6月生まれのお友だちの誕生会がありました

すずらん組のお友だちが「あめふりくまのこ」を歌ったり傘シアターを観たりと梅雨に関する内容の誕生会でした

IMG_0103.jpg

お誕生日おめでとうございます!

子ども達は毎日元気に遊んでいます。

季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますが、手洗いうがいをしっかりとしながら元気に登園して来て下さいね


↑ PAGE TOP