社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

2021年!新しい年を迎えました!

(2021/01/19)

寒中お見舞い申し上げます!

2021年がスタートしましたね。

年末年始のお休みが終わり、

保育園に元気な声が

戻ってきました。

まだまだ感染症への不安は

続きますが、

2021年が子ども達、そして

皆様にとって

素敵な一年になりますよう、

お祈り申し上げます。

さて、園の保育室の壁面には

新しい年に希望を込めた

子ども達の作品が

飾られました!

DSCN0085[1].jpg

年長さんは、絵馬を十二支で飾り、

真ん中に目標・願い事を書きました。

DSCN9350[1].jpg

DSCN9352[1].jpg

年中組は書き初め、

年少組はだるま。

DSCN9343[1].jpg

DSCN0091[1].jpg

DSCN9353[1].jpg

どれも可愛らしいでしょ?!

お正月遊びも始まり、

小さいお友達も、こま回しを初体験

牛乳パックのこまになぐり描き。

「ぼくのこま、できたよ」

IMG_6245[1].jpg

IMG_6243[1].jpg

「こうやってまわすのかな?」

初めてのこままわしを

友達と試す可愛いらしい光景も

見られました。

こちらは、羽根つきを真似た

『風船つき』に挑戦する1歳児さん。

IMG_7169[1].jpg

IMG_7167[1].jpg

絵かるたを楽しむ2歳児さんも・・・。

DSCN9345[1].jpg

お正月、保育園から届いた年賀状

を喜んだ子ども達は

園内で郵便ごっこも始めました。

DSCN0153[1].jpg

DSCN0156[1].jpg

3歳児クラスは凧あげや

こま回し大会も行いました!

IMG_6327[1].jpg

IMG_6365[1].jpg

IMG_6320[1].jpg

どれもこの時期ならではの

季節遊びです。

さて、年明けから

寒い日が続き、雪も降りましたね

園庭と遊具がうっすらと

薄化粧です。

DSCN0078[1].jpg

DSCN0079[1].jpg

大喜びの子どもたち、

ジャンバーを着てGO!!

DSCN0103[1].jpg

DSCN0096[1].jpg

2歳児さんはテラスで

雪に触って「つっ、つめた~い

DSCN0098[1].jpg

DSCN0102[1].jpg

お兄ちゃんが作ってくれた

雪うさぎ・・・葉っぱのお耳が

可愛いね。

光に輝く氷もみつけました。

DSCN0171[1].jpg

寒さに負けず、縄跳びもがんばります!

DSCN9311[1].jpg

七草がゆを食べたり

とんど焼きも行いましたよ。

DSCN0125[1].jpg

DSCN0127[1].jpg

これからまだまだ冬の経験を

楽しんでいく子ども達です。

そして、少しずつ新年度に向かう

準備も始まっています。

就学児は

総社西小学校と交流会で

小学校まで歩き、

5年生とゲームや校庭での遊びを

楽しみました!

DSCN2342[1].jpg

DSCN2349[1].jpg

この遊具・・難しいな・・・

DSCN2380[1].jpg

DSCN2417[1].jpg

『学校って楽しいな・・・』

1年生になる期待が高まり、

満足して保育園に帰りました。

なかなか地域交流の再開が難しく、

残念な状況ではありますが、

子ども達の笑顔を守りながら、

一日も早く安心できる生活が

戻ってきますよう

新しい年に期待をもって

今日も元気に保育園は

動いています


↑ PAGE TOP