社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

11月の子どもの姿

(2020/11/25)

もうすぐ発表会です。各クラス発表会に向けての

取り組みを行っています。

リズムをとって踊ったり、セリフを言ったりと

舞台の上での活動を楽しんでいます。

特に大きい子どもたちは、友達と一緒にすることで力がもてたり、

できるようになったことに自信をもったりして当日を迎えられるといいなと思っています。

楽しみにしておいてくださいね

11月の子ども達の様子です!

すずらん組は、あおいハイツ方面に散歩に行きました。

池を見たり畑を見たり。

坂を登ったり。

色々な発見をして楽しみました。

来年度は1年生。しっかりと歩く練習にもなったようです。

abc.jpg

b.jpg

すみれ組は植木鉢にビオラを植えました。

苗を一人で植えるのは難しく、できあがった植木鉢の中は

でこぼこしていました

でも、自分で植えたという経験が子ども達を大きく

してくれたように感じます。

ばら組は植木鉢にパンジーを植えました。

職員が準備をしていると近寄ってくる子ども達。

率先して植木鉢を並べてくれました。

好きな色の花を選んで上手に植えましたよ。

c.jpg

d.jpg

さくら・きく・ちゅうりっぷ組の子ども達は

秋の自然を楽しみました。

落ち葉プールにどんぐり、いちょうの葉っぱ。

手作りのお芋や柿でも遊びました。

秋の遊びをしっかりと楽しんでいます

f.jpgg.jpgh.jpgaa.jpgbb.jpg

11月は天気のいい日が多く、戸外での活動が多くなりました。

登ったり、ジャンプをしたりと、体をしっかりと動かして

遊ぶ姿がよく見られました。

また、各クラス、友達とのかかわりや遊びも増えて

かわいらしいやりとりに、ほっこりすることもありました

暖かい日にはシートを敷いて外で給食を食べることもありましたよ。

いつもと違う環境での食事を楽しんでいました

これから、だんだんと寒くなっていきますが、体調管理に気をつけて

元気で園生活を送ってほしいと思います。


↑ PAGE TOP