社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

10月の子どもの姿✩

(2020/10/31)

朝・夕も気温が低くなり、秋を十分に楽しむ前に冬の訪れを感じるこの頃です

10月は運動会にすずらん組の親子遠足、防犯訓練や防災訓練、各クラス散歩に行ったり、すずらんまつりがあったりとたくさん行事があった1ヶ月となりました

10月3日はすずらん組、すみれ組、ばら組の子ども達の運動会がありました

コロナウイルス感染予防・対策のため、例年よりも規模やお招きする保護者の方などを縮小しての運動会でしたが、保護者の方にはご理解、ご協力頂くことで無事開催する事が出来ました。

本当にありがとうございました!

IMG_5601.JPG

IMG_5590.jpg

IMG_5615.JPG

IMG_5549.JPG

IMG_5721.jpg

みんな、よく頑張りました

その翌週にはさくら組、きく組、ちゅうりっぷ組の子ども達の運動会ごっこをしました

今年はコロナウイルスの影響のため、小さいクラスの子ども達は残念ながら運動会は中止となりましたが、大きいクラスの子ども達にお客さんになってもらい、運動会ごっこをしました

IMG_5583.JPG

IMG_5668.JPG

IMG_5637.JPG

IMG_5588.JPG

お野菜や忍者、王子様やお姫様になりきって表現遊びを楽しみました

運動会シーズンが落ち着き、各クラスお散歩に行きました

IMG_5802.jpg

IMG_6532.jpg

DSCN9419.jpg

IM_5754.jpg

DSCN1241.jpg

秋を感じる事が出来ました

すずらん組さんはサントピア総社へ歩いて親子遠足に行きました!

DSCN1243.jpg

DSCN1260.jpg

サントピアまで歩いて行くのは遠くて大変だったけど、お家の人と歩いたり一緒に楽しく遊んだりする事が出来て楽しかったね

15日には防犯訓練がありました

IMG_5782.jpg

DSCN1379.jpg

IMG_6477.jpg

おまわりさん・スクールサポーターの方が来て下さり、防犯に関する大切なお話を聞かせて下さったり

小さいお友達はパトカーや警察の方と一緒に写真を撮ったりしました

20日には防災訓練を行いました。

IMG_5809.jpg

一次避難をした後、西公民館まで二次避難もしました。

もしもの時に備えて、子ども達も真剣に避難をする練習に取り組んでいました

31日にはすずらんまつりを開催しました

こちらも、コロナウイルス感染対策として、すずらん組のみの参加となりました。

重ねてにはなりますが、保護者の方のご理解・ご協力ありがとうございます

10月31日はハロウィンという事で、すずらん組の子ども達は自分で作った衣装を着て仮装しました

DSCN1567.jpg

DSCN1571.jpg

ファッションショーをしたり、お家の人と各コーナーのゲームを楽しんだ踊りを踊ったりと

短い時間だったけど楽しかったね

すずらんまつりの最後にはみんなで「グーチョキパーでパンプキン」と「グミチョコパンプキン」を踊って大盛り上がりでした

DSCN9526.jpg

また1つ、素敵な思い出ができたね

そして、11月2日にはすずらん組の子ども達がすみれ組よりちいさなお友達を招待して

ハロウィンパーティー開いてくれました

DSCN1589.JPG

DSCN1592.JPG

DSCN1603.JPG

DSCN1629.JPG

各クラス、作った衣装を着てファッションショーをしたり、色々なコーナーを回ったりして楽しみました

本当に行事が多かった10月でした!

子ども達も様々な経験の中で

沢山楽しいこと学んだ事があったと思います

また、季節の変わり目なので、皆さん体調面には十分気をつけて下さいね


↑ PAGE TOP