社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

11月からの子ども達☆

(2019/12/13)

少しずつ寒くなってきました。

それでも子ども達は、元気に遊んでいます

11月も、様々な行事がありました。

10月11月に合わせて三日間、総社中学校の3年生が交流に来てくれました。

楽しい遊びを用意してくれ、優しく子ども達に接していただき、

子ども達はとても楽しそうにしていました。

ありがとうございました

tyuugakusei.jpg

tyuugakusei3.jpg

tyuugakusei1.jpg

交通教室があり、指導員のお二人に、お巡りさん、パトカーが来てくれ、

横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

小さな子ども達も嬉しそうにしていました。

koutuukyousitu1.jpg

koutuukyousitu3.jpg

koutuukyousitu4.jpg

koutuukyousitu5.jpg

koutuukyousitu2.jpg

koutuukyousitu6.jpg

大きいクラスは、保育園で収穫できたさつまいもを使ってクッキングをしました。

すずらん組はさつまいも餃子を作りました。

ばら組はスイートポテトを作りました。

さくら組はさつまいもチップスを作りました。

suzurannkukkinngu.jpg

suzurannkukkinngu2.jpg

barakukkinngu.jpg

sakurakukkinngu.jpg

すずらん組は神在幼稚園との交流会に行ってきました。

幼稚園の友だちと一緒に遊んだり、第二すずらん保育園にはない

遊具で遊ばせてもらったりして楽しみました。

zinnzaiyoutienn1.jpg

zinnzaiyouitien.jpg

ちゅうりっぷ組ときく組は秋の散歩に行きました。

散歩ロープにつかまって歩いたり、

何かを見つけて喜んだり

秋の空気を感じたりしましたよ。

sannpo5.jpg

sannpo4.jpg

sannpo1.jpg

12月7日の発表会に向けて各クラス取り組んできました。

大きいクラスでは覚えることもあり、大変だったと思いますが

できるようになったことに自信を持ち、友だちと一緒に頑張ったり

揃えたりすることで仲間意識が育ってきたのではないでしょうか。

発表会当日の写真は職員多忙のため撮れていないので、

予行演習の姿をご紹介します。

ちゅうりっぷ組は絵本屋さんにお買い物に行きましたよ。

tyuurippu1.jpg

tyuurippu2.jpg

きく組は『もういいか~い』『まあだだよ~』のかくれんぼ遊びと

できるようになった身のまわりのことを発表しました。

kiku1.jpg

kikku2.jpg

さくら組はかわいい踊りをしながらお菓子について考えて遊びました。

sakura2.jpg

ばら組は、かわいくどうぞのいすの劇をしましたよ。

思いやりや優しさを感じられる劇でした。

bara.jpg

bara1.jpg

すみれ組はポンタの自動販売機の劇をしました。

自動販売機に自分の夢を叶えてもらいました。

suzurann.jpg

合奏もみんなで色々な楽器を持って演奏しました。

zumire2.jpg

すずらん組はももたろうの劇をして、みんなで一つのお話を作り上げました。

momotaro.jpg

生活発表では食育の大切さについて一人ずつ堂々と発表することができました。

大きく成長した一人一人の姿に感動しました。

seikatuhappyou.jpg

それぞれの年齢によって、また、一人一人成長した様子は違うとは思いますが、

頑張ろうとしている子どもの姿に1年間の成長を感じました。

今年度残り3ヶ月と少し。

まだまだ成長していく子どもたちが楽しみです!

これから寒さが厳しくなると思いますが、

体調管理をしながら

冬の遊びをしっかりと楽しんでいけたらと思います。

皆さま、良い年をお迎えください


↑ PAGE TOP