社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

2020年がスタートしました‼

(2020/01/10)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

20.nezumi.jpg

今年も職員一同力を合わせ、かわいい子ども達と一緒に楽しい一年にしたいと思います。

新しい年になったのですが、まだお知らせできていない12月の子ども達の様子です

すずらん組、すみれ組4歳児であかりへ訪問に行かせていただきました。

歌を歌ったり、発表会で踊った踊りや、組体操、ピアニカを見てもらいました。

19.akari2.jpg

ふれあい遊びも楽しみました。

おじいさん、おばあさんはとても喜んでくれました

19.akari3.jpg

いつまでも元気で、長生きしてくださいね

また、遊びに行かせてくださいね

おもちつき

今年も、おじいさん、おばあさんにお手伝いをしていただき、おもちつきをしました。

とても良い天気で、おもちをつく度に「よいしょー、よいしょー」と子ども達の元気のいい声が聞こえてきました

19.moti6.jpg

19.moti7.jpg

ばら組さんから順番におもちをつきました

お手伝いしてもらいながら頑張りました

19.moti1.jpg

次はすみれ組さんです。

子ども達、おいしいおもちになってほしいととても真剣な表情ですね

19.moti9.jpg

最後はすずらん組さん。

さすが、すずらん組さんになると、一人で杵を持ってつくことができています

19.moti2.jpg

つきたてのおもちはおいしいね

そして、おもちがのびる、のび~る

19.moti4.jpg

さくら組さんも、本物のおもちを少し触らせてもらいました

おもちのやわらかい感触にこの表情

2019moti3.jpg

 

お手伝い、ありがとうございました

子ども達の楽しそうな表情がたくさん見られました

クリスマス会

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会

19.kurisumasu1.jpg

各クラスで作ったお面を身につけてクリスマス会に参加しました。

子ども達はサンタさんの登場を待っています

その前に、女神さまとかわいいちびっこ女神さまがきてくれました。

 好き嫌いせず、何でも食べられる火

 友達と仲良く遊べる火

 先生やおうちの人の話をきちんと聞く火

 最後まで頑張る火

女神さまがこの4つの火を灯してくれました。

19.kuri2.jpg

先生達もハンドベルのキレイな音で演奏してくれました

いろいろな楽器を見せてもらい、その後きらきらぼしの合奏もしてくれました

19.kuri10.jpg

そしてお待ちかねのサンタさん登場

子ども達は大喜びでした

子ども達が考えた質問にも答えてくれました

19.kuri11.jpg

一人一人プレゼントももらいました

19.kurisumasu2.jpg

19.kurisumasu3.jpg

サンタさんと一緒に

19.kuri9.jpg

19.kurikiku10.jpg

19.kuri4.jpg

19.kuri5.jpg

19.kuri6.jpg

19.kuri7.jpg

そして2020年がスタートしました

20.tonndo2.jpg

とんどまつりをしました。

20.tonndo3.jpg

20.tonndo1.jpg

お飾りと一緒に書初めを燃やしました。

煙が高く上がっていくと子ども達も「うわ~」と言って驚いていました。

とんどの後に焼いたおもちも食べました

みんなが健康に一年過ごせますように

寒い日が続いていますが、子ども達はお正月遊びなど楽しみながら元気に過ごしています

おうちでもどんな遊びをしているか聞いてみてくださいね


↑ PAGE TOP