社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

夏の行事・7月の遊びの様子

(2019/08/01)

毎日暑い日が続きます。

遅めの梅雨が明け、本格的な夏到来です。

七夕会では、職員が楽しい出し物をしました。

19.tanabatakai.jpg

子どもたちは、星の子に変身して参加しました。

「みてみて~かわいいでしょ?」

9.jpg

20.jpg

2.jpg

かわいい星の子たちでいっぱいです

短冊にもお願い事を書き、笹に飾りました!

お願い事、叶うといいなぁ。。。

4.jpg

水遊びやプール遊びでは、夏の遊びが始まり大喜びの子ども達。

小さいクラスの子ども達は冷たい水を先生にかけてもらったり

水をカップに入れて遊んだりと楽しんでいます。

13.jpg

21.jpg

12.jpg

kori1.jpg

「氷って重たくて冷たいね」

そんな声も聞こえてきそうです。


水鉄砲をしたり

6.jpg

大きいクラスの子ども達は、プール開きがあり、

プールを友達と楽しむ姿が見られています。

14.jpg

プールに入る前には怪我をしないよう、準備体操をします。

10.jpg

水鉄砲をしたり

プールに入ってこれからどんな遊びをするのか話を聞いたり

5.jpg

みんなで走ったり

7.jpg

ワニ泳ぎをしたり...

16.jpg

各クラス思い思いに楽しんでいます。

日々の積み重ねで少しずつ水にも慣れ、顔に水がかかっても

へっちゃらになったり、顔つけが出来るようになったりと

成長が見られます。

≪夏祭りごっこ≫

夏祭りが終わり、すずらん組が招待してくれた

夏祭りごっこ★

19.jpg

チケットを渡し「○○ください」と上手に言えました。

17.jpg

綿あめは本物みたいで、ついかぶりついちゃう子どもも、、、

2019.natumaturigokko.jpg

とても楽しかったようです。

≪セレーノ総社夏祭り≫

すずらん組・すみれ組の4・5歳児がセレーノ総社の

夏祭りに参加しました。

「忍たま音頭」「パプリカ」を頑張って踊りました。

sere-no natumaturi.jpg

なんとそこには熊本県のご当地キャラクター

『くまもん』が遊びに来ていました。

その他にもキャラクターがいました。

sere-no kumamon.jpg

みんなの近くに来てくれて嬉しかったね。

sere-no kumamon2.jpg

まだまだ暑い日は続きますが、熱中症・夏バテに気を付け

過ごしていきたいと思っています


↑ PAGE TOP