社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

6月の子ども達★

(2019/07/11)

暑くなってきましたが、毎日子ども達は元気に遊んでいます!!

暑さ&子ども達のパワーに負けないように、頑張っていこうと思います

ばら組は、動物の歯に色を付け、歯磨きをしてあげているようです!

動物さんみたいに、みんなの歯もキレイにしてムシバイキンをやっつけようね

19.6bara1.jpg

さくら組も給食の後に、みんなで歯磨きタイム♪

19.6sakura1.jpg

《 交通教室 》

手をあげて、右を見て!左を見て!もう一度右を見て!後ろも見て!

車には十分気をつけたいですね。

19.6koutuu1.jpg

外に出て、すずらん、すみれ、ばら組は実際に園庭の横断歩道を歩く練習をしました。

さすがすずらん組!!

来年からは小学生ですもんね、しっかり交通ルールを守って歩いて行ってくださいね

19.6koutuu3.jpg

19.6koutuu4.jpg

19.6koutuu2.jpg

《 参観日 》

すずらん組は親子でクッキングをしました。

包丁の使い方を教えてもらいながら頑張っていますね

19.6sankan2.jpg

19.6sankan3.jpg

おいしいカレーができあがりました!

部屋中とてもいいにおいでした

19.6sankan4.jpg

すみれ組は親子で廃材を使って魚を作り、魚釣りをして楽しみました。

とてもいい魚達ができあがりましたよ

19.6sankan5.jpg

19.6sankan6.jpg

ばら組はブーメランを作って、外に出て飛ばして遊びました。

遠くまで飛んだかな??

19.6sankan7.jpg

さくら組は親子ですてきな帽子作りをしました。

先生の話を親子で真剣に聞いていますね!

19.6sankan11.jpg

きく組は親子で一緒に紙コップでカエルのおもちゃを作っています!

親子でカエルを飛ばして遊びました

19.6sankan9.jpg

チューリップ組も、かわいいアンパンマンやドキンちゃんのパクパク人形で遊んでいます

親子でとても楽しそうですね

19.6sankan8.jpg

《 おはなしキャラバン 》

保育園におはなしキャラバン隊の方々がきてくださいました

19.6ehon1.jpg

部屋では絵本や紙芝居を読んでくださり、子ども達もとても真剣に見ていました

19.6ehon3.jpg

19.6ehon2.jpg

トラックの中はたくさんの絵本に子ども達もビックリ!!

「どれにしようかなぁ」と悩む子ども達。

19.6ehon4.jpg

選んだ絵本を友達と見たり、一人で見たり・・・

楽しい時間を過ごしました

19.6ehon5.jpg

《 園長先生の手作りジャム 》

保育園の畑で出来たイチゴを使って園長先生がおいしジャムを作ってくれました。

初めはすずらん組で作る様子を見せてもらいました。

その後、縦割りの各グループ順番にジャム作りの途中を見せてもらいに行きました。

19.6jamu1.jpg

給食の時間にクラッカーにつけておいしくいただきました

また、作ってもらおうね

19.6jamu2.jpg

《 戸外遊び 》

シャボン玉遊びでは、大きいシャボン玉を作ろうと子ども達もいろいろ考えています!

19.5syabonn1.jpg

19.6syabonn2.jpg

色水遊びでは、いろいろな色を混ぜて「見て~こんな色になったよ~」と大興奮の子ども達。

19.6mizu1.jpg

19.6mizu5.jpg

ボールは「何ですくったらすくいにくいかな~」

「たくさんとれるのはどれかな~」といろいろ試しています!!

19.6mizu2.jpg

19.6mizu3.jpg

異年齢児の交流も

19.6doro1.jpg

さくら、きく、チューリップ組もバシャバシャと楽しんでいますよ

19.6mizu4.jpg

お水の感触、きもちいいね~!!

19.6mizu6.jpg

お部屋では片栗粉遊び。

トロ~ンとなんともいえない感触に、とてもいい表情ですね

19.6tyu.jpg

さくら組はみんなで育てたきゅうりを収穫して、食べました

19.6sakura3.jpg

ばら、すみれ、すずらん組も夏野菜が大きく生長してきています!

収穫したらみんなでクッキングをして食べようと思います

《 夕涼み会 》

夕涼み会では、園児以外にも卒園した子ども達、地域からのご参加もありがとうございました。

19.7maturi1.jpg

19.7maturi2.jpg

役員の方、ボランティアの方、いろいろとお手伝いしていただきありがとうございました。

子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られたお祭りとなりました。

これからプール、水遊びが本格的に始まります。

安全面には十分に注意しながら、夏の遊びをしっかりと楽しんでいけたらと思います。

しっかり遊んだ分、疲れも出やすい時期ですので、おうちでもしっかり休ませてあげてくださいね。

こまめな水分補給や休息を摂りながら、暑い夏をのりきっていけたらと思います


↑ PAGE TOP