社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2月の子どもの姿★

(2024/02/29)

今年度も残り1ヶ月となりました

市内ではインフルエンザやコロナなどの病気が

流行していますが、

子ども達は、手洗い・うがい・消毒を

丁寧に行いながら毎日元気に過ごしています

1月の終わりには、消防士さんが来てくださり、

避難訓練の大切さ、火の怖さについて話をしてくれました

職員は、消火器の使い方を指導してもらいました

防火指導1.jpg

子ども達は消防車について話を聞いたり、

防火指導5.jpg

ホースを持たせてもらったりしました

防火指導6.jpg

酸素マスクを被せてもらったり、

防火指導9.jpg

救急車の中にも入らせてもらいましたよ

救急車の中.jpg

チューリップ組、きく組も特別に消防服を

着せてもらいました

防火指導15.jpg

防火指導13.jpg

最後はみんなで写真撮影

チューリップ組

防火指導2.jpg

きく組

防火指導12.jpg

さくら組

防火指導 さくら.jpg

すみれ組

防火指導4.jpg

すずらん組は、子ども用の消防服を着せてもらいました

防火指導8.jpg

防火指導10.jpg

防火指導11.jpg

貴重な体験ができましたね

2月3日は節分

みんなかわいい鬼のお面を身につけ、

豆まき会に参加しました

豆まき13.jpg

チューリップ組、きく組には、すずらん組の鬼さんが

きてくれて、みんなで豆まきを楽しみました

豆まき17.jpg

豆まき14.jpg

豆まき会では、鬼の的当てを楽しみましたよ

豆まき15.jpg

豆まき1.jpg

大きいクラスは大きな鬼をやっつけました

豆まき2.jpg

豆まき3.jpg

途中、先生が鬼に連れ去られ・・・大変

鬼.jpg

みんなで力を合わせて豆を投げ、鬼を退治しました

豆まき4.jpg

やったね

かわいいお面を付けて、ハイ・ポーズ

チューリップ組

豆まき16.jpg

きく組

きく鬼2.jpg

きく鬼.jpg

豆まき12.jpg

さくら組

さくら鬼.jpg

すみれ組

豆まき6.jpg

すずらん組

豆まき5.jpg

給食は鬼さんドライカレーでした

みんな自分で考えながら鬼の顔を作りましたよ

豆まき7.jpg

豆まき11.jpg

素敵な鬼ができました

3時のおやつは恵方巻き

すずらん組、すみれ組は給食の先生に教えてもらいながら

自分で巻き寿司を作りましたよ

豆まき8.jpg

今年は東北東に向かって、静かに食べました

豆まき9.jpg

1年間、元気に過ごせますように...

9日はサッカー教室があり、すずらん組が参加しました

ボールを足で止めたり、

サッカー教室1.jpg

ボールの上にお尻を置いて、体を支えたり、

サッカー教室2.jpg

2人組になってボールを転がし合ったりして楽しみました

サッカー教室4.jpg

楽しい時間はあっという間

みんなの笑い声が絶えない

楽しいサッカー教室になりました

サッカー教室3.jpg

すずらん組は、以前収穫した里芋でクッキングをしました

里芋.jpg

エプロンを友達同士で協力してつけ、

里芋クッキング2.jpg

里芋を洗ったり、

里芋クッキング.jpg

包丁で切ったり、

里芋クッキング5.jpg

焼いたりしました

里芋1.jpg

今回は『里芋の唐揚げ』を作りました

里芋3.jpg

カリカリ、ホクホクしていて

とっても美味しかったね

里芋が苦手な子どもも喜んで食べていましたよ

里芋 試食.jpg

いろいろな経験をして大きくなった子ども達

すずらん組は残り1ヶ月、保育園生活を思い切り楽しんで

くださいね

チューリップ組、きく組、さくら組、すみれ組は

進級に向けワクワク、ドキドキの気持ちを胸に

友達と楽しく過ごしてもらいたいです


↑ PAGE TOP