社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

3月の姿★

(2024/03/19)

あっという間に3月になりましたね

今年度もあと少しで終わります

3月も楽しい行事が盛り沢山でした

すずらん組は2月の終わりに

幼稚園交流会があり、秦幼稚園に行きました

1年通して交流を深めたので、とっても仲良しになりました

ようちえん交流1.jpg

ようちえん交流.jpg

ようちえん交流2.jpg

ひな祭り会では、3月生まれの友達をお祝いしたり、

職員の楽しい出し物を見たりしました

3月誕生会.jpg

すずらん組はひな人形と一緒にパシャリ

ひな祭り会1.jpg

すみれ組、きく組、チューリップ組は

ひな人形に大変身~

(すみれ組)

ひな人形1.jpg

ひな人形2.jpg

ひな人形3.jpg

(きく組)

きく ひな人形1.jpg

きく ひな人形.jpg

(チューリップ組)

ひな人形 チューリップ組.jpg

ひな人形 さくら1.jpg

さくら組はおひな様の製作と一緒に写真を撮りました

ひな人形 さくら.jpg

さくら ひな人形1.jpg

楽しい会になったね

6日は、すみれ組、すずらん組は、お別れ遠足で

玉島みなと公園に行きました

お別れえんそく.jpg

雨は降りませんでしたが、少し寒かったです

でも、子ども達は元気いっぱいに走り回って

遊んでいましたよ

お別れ遠足.jpg

お別れ遠足1.jpg

お別れ遠足2.jpg

お別れ遠足3.jpg

お別れ遠足5.jpg

お別れ遠足9.jpg

お別れ遠足8.jpg

たくさん遊べて楽しかったね

友達とたくさん関わって、いっぱいお話し、笑いの絶えない

お別れ遠足になりました

すみれ組

お別れ遠足 すみれ.jpg

すずらん組

お別れ遠足 すずらん.jpg

保育園に帰ってからは、楽しみにしていたお弁当~

お別れ遠足 弁当1.jpg

お別れ遠足 弁当.jpg

お別れ遠足 ベbb等5.jpg

お別れ遠足 弁当4.jpg

美味しかったね

さくら組ときく組は、天神社に散歩に出掛けました

友達や先生と一緒に、手を繋いで木の平均台を渡ったり、

さくら きく組天神社.jpg

天神社 さくらきく.jpg

"だるまさんがころんだ"をしたり

さくら きく 天神社2.jpg

木の実拾いを楽しんだりしました

きく散歩.jpg

風が冷たかったけど、にこにこ笑顔で

楽しむことができました

さくら きく 天神社.jpg

チューリップ組は、保育園で遊んで過ごしました

たくさん遊んだあとはお弁当です

口いっぱいに頬張って食べていましたよ

最後の弁当日.jpg

最後の弁当日1.jpg

保護者の方々、おいしいお弁当をありがとうございました

8日は、すずらん組と今年度でお別れする

友達とのお別れ会をしました

子ども達一人一人にインタビューをし、小学校で頑張り

たいことや、幼稚園で楽しみにしていることを

聞いたり、

プロジェクターを使った写真クイズをした

りしました

お別れ会2.jpg

「これは誰でしょう?」の質問に大盛り上がり

難しくてなかなか答えが出ない写真もありましたよ

そして最後は、みんなでこっそりと用意をしていた

プレゼントを渡しました

「今までありがとうございました」と心を込めて

感謝の思いを伝えました

お別れ会3.jpg

喜んでもらえてよかったね

お別れ会5.jpg

最後にお礼として、すずらん組から歌のプレゼントを

してくれました

お別れ会1.jpg

振り返るとあっという間の1年でしたね

でもどれも素敵な思い出ばかり...

卒園式まであと少し、みんな元気に来てくださいね

14日はさくら組が初めての英語教室に参加しました

初 さくら 英語教室1.jpg

ジョージ先生と楽しく踊ったり、英語を教えてもらったり

しました

英語プリントの色塗りもしましたよ

初 さくら英語教室.jpg

15日、さくら組の子どもは初めて

体育教室に参加しました

体を動かすことが大好きな子ども達

準備運動をしたり、

さくら 初 体育教室.jpg

跳び箱を使った運動遊びを教えてもらいました

さくら 初 体育教室1.jpg

4月から英語教室、体育教室と新しいことが始まりますが

楽しそうにしている子ども達を見て安心しました

来年度から頑張ってもらいたいです

あっという間だったこの一年

いろいろな面で成長を見ることができました

4月からはみんな一つ大きくなります

この一年で学んだこと、経験したことを胸に

また新しい環境で友達と楽しく過ごしてもら

いたいですね

すずらん組は、9つの小学校に別れてしまうので

少し寂しい気持ちもありますが

ずっとずっと心は繋がっているので大丈夫かな

勉強に運動に、頑張ってください

1年間ありがとうございました

R5.集合写真.jpg


↑ PAGE TOP