社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

1月の子どもの姿★

(2024/01/29)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

クラスで年齢に合わせたお正月遊びを

楽しんでいますよ

自分で作ったこまを回しています

チューリップ組

正月遊び3.jpg

きく組

コマ回し きく.jpg

大きいクラスは戸外で羽根つきをしています

3上羽根つき.jpg

小さいクラスは風船を使った羽根つきをしています

3未羽根つき.jpg

凧も自分で作りました

チューリップ組

正月遊び5.jpg

きく組

きく凧揚げ.jpg

さくら組

さくら凧揚げ.jpg

さくら凧揚げ2.jpg

すみれ組

すみれ 凧揚げ.jpg

すずらん組

すずらん凧揚げ.jpg

すずらん凧揚げ1.jpg

カルタとりや、

正月遊び 2.jpg

おもちつき遊び

もちつきごっこ.jpg

福笑いなどをして楽しんでいます

正月遊び 1.jpg

福笑い きく.jpg

チュ組福笑い.jpg

郵便ごっこでは、すずらん組が郵便屋さんになりました

小さいクラスは、みんなで年賀はがきを買いに行きました

郵便ごっこ 1.jpg

クラスに帰って年賀状を書き、

郵便ポストに出しました

ポスト投函.jpg

はがき投函.jpg

無事に届くかな

初詣ごっこでは、手水舎で手を清めて

初詣ごっこ6.jpg

鳥居をくぐり、

初詣ごっこ.jpg

お賽銭を入れて鈴を鳴らしたり、

初詣ごっこ3.jpg

おみくじを引いたり、

初詣ごっこ★.jpg

お守りを買ったりして楽しみました

初詣ごっこ1.jpg

異年齢児交流をしながら、

楽しい時間を過ごすことができたね

11日は誕生会、とんど祭りがありました

誕生会ではお正月にどんなことをしたのか話を聞いたり

干支のペープサートを見て楽しんだりしました

誕生会1月.jpg

とんどでは、字や絵が上手になりますように...と願いを込め

みんなでお飾りの中に入れました

とんど 2.jpg

とんど 7.jpg

とんど 6.jpg

とんど 5.jpg

とんど 1.jpg

園長先生に火をつけてもらい、みんなの願いと共に

お正月に家にきてくれた歳神様をお空へお返ししました

「頭がよくなりますように...」と頭に煙をあびたり、

「足が速くなりますように...」と足にかけたりしながら

一年の健康を願いました

とんど 8.jpg

とんど 3.jpg

とんど 4.jpg

きっと素敵な1年になりますね

12日はこま回し教室がありました

すみれ組、すずらん組が参加しましたよ

こまの回し方を教えてもらったり、

コマ教室2.jpg

頭の上で回してもらったりしました

コマ教室1.jpg

こま回しが大好きな子ども達、いろいろな技を見せてもらい

大喜びでした

コマ教室 3.jpg

年末にはすみれ組がサツマイモを使ったクッキングを行い、

茶巾絞りを作りました

サツマイモを潰して

すみれ茶巾しぼり.jpg

ラップに包んで丸めました

茶巾しぼり1.jpg

園長先生と守屋先生にもおすそ分け

茶巾しぼり2.jpg

とっても上手にできたよ

喜んでもらえてよかったね

24日は、さくら組で初めてのクッキングをしました

サツマイモのバター焼きです

サツマイモを包丁で切ったり、

さくら クッキング.jpg

ホットプレートで焼いたりしている様子を見ました

さくらクッキング.jpg

バターのいい香りがしてくるね

みんなで美味しく食べました

さくらクッキング3.jpg

いい経験ができたね

午後からは、すずらん組の親子交通教室がありました

小学校に向け、傘さしの指導を受けました

みんな真剣な表情で話を聞いています

交通教室1.jpg

親子交通教室2.jpg

親子交通教室3.jpg

傘のさし方を教えてもらい、園外へ出発

上手にできるかな?

親子交通教室.jpg

親子交通教室4.jpg

みんなとても上手にできたので

指導員さんから修了証をもらいました

親子交通教室5.jpg

これでみんな小学校に行っても、雨の日には

上手に傘をさすことができそうですね

保護者の皆様、寒い中、ご参加ありがとうございました

2月25日は吉備路マラソンがあります

すずらん組が応援イラストを描いてくれました

吉備路マラソン応援旗.jpg

吉備路マラソンに参加される方、是非頑張ってください


↑ PAGE TOP