社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

12月の子どもの姿★

(2023/12/25)

毎日寒く、雪がちらつく冬らしい季節になりました

寒くても戸外で元気いっぱい遊んでいる

子ども達です

9日は発表会がありました

当日は保護者に見守られ、全ての力を発揮

して頑張ることができたと思います

第一部はさくら組3歳児からの幕開けです

1.楽器遊び「さんぽ」  歌「ぞうさんのぼうし」さくら組

さくら 合奏.JPG

たくさんのお客さんに緊張しながらも頑張る

ことができていましたね

2.ごっこ遊び「11匹の楽しいクリスマス」きく組

きく組、さくら組2歳児は初めての発表会に参加しました

保育園をテーマに歌を歌ったり、

指先を使ってクリスマスツリーに飾りつけを

したりしました

きく 発表会.JPG

きく 発表会1.JPG

恥ずかしくて、保育士の傍から離れられない子どもがいましたが

最後まで舞台に立ち、最後は鈴を持って楽しく

踊ることができていましたね

たくさんの拍手をもらい、嬉しかったと思います

きく発表会集合写真.JPG

3.劇遊び「おおきなかぶ」さくら組

「うんとこしょ、どっこいしょ」

さくら 発表会.JPG

みんなで力を合わせ、無事にかぶを抜くことが

できてよかったですね

さくら 劇.JPG

今年は劇に初挑戦!セリフがあり、覚えるのが大変でしたが

とても頑張っていました

はっぴょうかい.jpg

第二部は、すみれ組、すずらん組の英語教室で始まりました

すみれ組は「I Like 〇〇!」と好きな物を発表しました

発表会 英語すみれ.JPG

すずらん組はジョージ先生に年齢を聞かれ、

「6 years old.」 「5 years old.」と

年齢を上手に答えることができていました

発表会 英語すずらん.JPG

堂々と演技する姿は、さすが年中、年長さんですよね

3.歌「手のひらを太陽に」「虹」  

 合奏「サザエさん」すみれ組

発表会 すみれ歌.JPG

発表会 すみれ合奏.JPG

自分でしたい楽器を選び、毎日一生懸命に練習に

取り組みました

素敵な歌声と楽器で楽しく演奏し、大成功でしたね

4.劇「ありときりぎりす」すずらん組

発表会 すずらん劇2.JPG

発表会 劇すずらん.JPG

セリフをたくさん覚えて頑張りました

劇の中で同じ仲間(蜂)を探す遊びが組み込まれていたり

友達同士で協力しながら物を運ぶ遊びが

入ったりしていて、5歳児らしい劇でしたね

5.劇「てぶくろ」すみれ組

発表会すみれ劇.JPG

すみれ .JPG

動物たちのやりとりが可愛かったですね

昨年に比べると、セリフの数が増えましたが、

みんなと力を合わせて取り組み、立派に

演じることができましたね

クリスマス会10.jpg

6.歌「あしたははれる」「世界が一つになるまで」

合奏「つばめ」「あおいそらにえをかこう」すずらん組

すずらん 合奏1.JPG

発表会すずらん合奏.JPG

発表会 すずらん合奏.JPG

合奏は、とても迫力があり、5歳児らしい演奏でしたね

7.生活発表「みんな大きくなりました」すずらん組

友達の良い所を発表したり、

生活発表すずらん.JPG

生活発表1.JPG

先生からの質問に〇✖で答えたりと

楽しい生活発表となりました

生活発表3.JPG

小学校に行ったらバラバラになってしまいますが、

すずらん組のみんなは心が通じ合っているので

どこに行っても大丈夫ですよね

保育園最後の発表会、とても素敵でした

一人一人が輝いていました

温かい拍手をありがとうございました

20日は、すずらん組がお飾り作り体験をしました

河合先生に来ていただき、一つ一つ丁寧に

教えてもらいながら、進めていきました

藁はこうやって叩くと柔らかくなるんだよと教えてもらい

お飾り作りスタートです

お飾り作り1.jpg

二人組になり、藁をねじねじ・・・

お飾り作り4.jpg

難しい所は河合先生に手伝ってもらいながら頑張りました

お飾り☆.jpg

わらがはみ出た所は自分達ではさみで切って形を整えました

お飾り作り3.jpg

"田からとれるものは、宝物"と教えてもらいました

素敵な言葉ですね最後はみんなでお礼を言いました

お飾り作り5.jpg

貴重な体験ができてよかったですね

これで無事に良いお正月を迎えられそうです

お飾り作り6.jpg

21日は誕生会とみんなが楽しみにしていたクリスマス会

クリスマス会11.jpg

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

クリスマス会では、各クラス、かわいいお面や帽子を

身に付けて参加しました

大型絵本を見たり、

クリスマス会12.jpg

サンタクロースのパネルシアターを見たりして

楽しみました

クリスマス会13.jpg

その後は女神と天使が登場しました

クリスマス会2.jpg

1.お友達と仲良く遊ぶ火

2.好き嫌いせず何でも食べる火

3.おうちの人や先生の話をちゃんと聞く火

4.きちんとあいさつができる火

みんなちゃんと守れるかな

そしてサンタクロースがすずらん保育園に

きてくれました

みんなで質問をしたり、プレゼントを貰ったり

と嬉しいことがたくさんありました

サンタクロースはバイオリンで

「あわてんぼうのサンタクロース」

クリスマス会14.jpg

ギターで「赤鼻のトナカイ」を演奏してくれました

クリスマス会15.jpg

初めて見る楽器に興味津々の子ども達でした

クリスマス会25.jpg

サンタさんに質問したり、楽しいお話をしてもらったりして

素敵な時間を過ごすことができました

楽しみにしていたプレゼントをもらって、

みんな大喜びです

プレゼントをもらうと、「ありがとう」って言えたね

(すずらん組)

クリスマス会212.jpg

クリスマス会22.jpg

(すみれ組)

クリスマス会20.jpg

クリスマス会27.jpg

(さくら組)

クリスマス会18.jpg

クリスマス会19.jpg

(きく組)

クリスマス会16.jpg

クリスマス会17.jpg

(チューリップ組)

クリスマス会23.jpg

クリスマス会26.jpg

サンタさんと一緒に写真を撮れて嬉しかったね

給食は、トナカイライスです

自分で顔や角を置いてトナカイの顔を作りました

クリスマス会3.jpg

クリスマス会4.jpg

3時のおやつはデコレーションケーキです

大きいクラスの友達は自分でホイップを絞り、フルーツを

載せました

クリスマス会9.jpg

笑顔が溢れる、とっても素敵なクリスマス会になりました

12月もたくさんの行事がありましたが、みんな笑顔で

参加できました

今年も残りわずかとなりました

保護者の皆様には大変お世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年をお迎えください


↑ PAGE TOP