社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

10月・11月の姿★

(2023/11/28)

10月、11月はたくさんの行事がありました

6月にお米の苗をもらい、

みんなで大切に育て、10月に収穫をしました

みんなでもみ殻取りもしましたよ

稲3.jpg

稲.jpg

稲2.jpg

「お米はこうやってできるのか~!」と、とても勉強になった

ようです

素敵な経験ができましたね

みんなが育てたお米をすずらん組の部屋で炊いておにぎり作り

お米の話.jpg

お米を洗い

こめとぎ.jpg

こめとぎA.jpg

炊けた後はラップでにぎにぎ

おにぎり作り.jpg

おにぎり1.jpg

自分で育てたお米で作ったおにぎりは

とっても美味しかったみたいです

おにぎり.jpg

交通教室では、横断歩道の渡り方を

教えてもらいました

白バイとパトカーが来てくれ、

乗せてもらったり一緒に写真を撮らせてもらったり

しました

白バイ2.jpg

白バイ1.jpg

白バイ さくら.jpg

チューリップ組

パトカー4.jpg

きく組

パトカー3.jpg

さくら組

パトカー5.jpg

すみれ組

パトカー1.jpg

すずらん組

パトカー2.jpg

パトカーも白バイもかっこよかったね

4日はすみれ組、すずらん組は芋掘りに行きました

「うんとこしょ、どっこいしょ」

「大きい芋あるかな?」などと

声を出しながら友達と協力しながら

芋掘りを楽しみました

芋ほり3.jpg

芋ほり1.jpg

芋ほり4.jpg

友達と力を合わせてヨイショ、ヨイショ...

こんなに大きなサツマイモが出てきました

芋ほり6.jpg

芋ほり2.jpg

芋ほり5.jpg

チューリップ組ときく組も散歩に出掛けていたので

傍で一緒に見せてもらいました

芋ほり見学1.jpg

芋ほり見学.jpg

芋ほりごっこ2.jpg

きく組、チューリップ組は保育園で

芋ほりごっこをしました

「うんとこしょ、どっこいしょ」

芋ほりごっこ.jpg

「出てきたよ~!」

芋ほりごっこ1.jpg

「あ、ここにもある!」

芋ほりごっこ4.jpg

「こんなに大きいのを見付けたよ!」

芋ほりごっこ6.jpg

秋を感じながら楽しむことができました

すずらん組は社会見学でサントピアまで歩いて行きました

長い道のりを友達と一緒に頑張って歩きました

社会見学1.jpg

途中休憩をしながら、

社会見学4.jpg

無事到着

お金を持っていざ買い物

「何を買おうかな?」とワクワクの子ども達

買い物.jpg

レジでちゃんとお金を払うことができました

社会見学2.jpg

素敵な経験ができましたね

社会見学3.jpg

21日はさくら組・すみれ組・すずらん組の

参観日がありました

いろいろなコーナーを楽しむことができていましたね

製作コーナーでは、ステッキ作りをしたり

3上参観日1.jpg

風船おばけを作ったり

3上参観日2.jpg

ネックレス作りをしたりして楽しみました

自分の名前を探すコーナーでは、たくさんの名前の中から

一生懸命に探す姿が印象的でした

3上参観日.jpg

園庭では、宝探しや

3上参観日6.jpg

ステージコーナー

3上参観日7.jpg

ワニワニパニックや

ワニワニパニック.jpg

ハロウィンのつりコーナーなど

お菓子釣り.jpg

たくさん楽しいコーナーがありました

最後にはみんなで「ハロウィン ハロウィン」を

踊りました

3上参観日踊り.jpg

たくさんのご参加をありがとうございました

10月の誕生会では、職員のマジックを見たり

みんなで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました

誕生会.jpg

チューリップ組、きく組の参観日がありました

製作コーナーでは、どんぐりのマラカスを作ったり、

3未参観日1.jpg

牛乳パックのボール作りを楽しみました

3未参観日.jpg

3未参観日2.jpg

園庭ではサーキットコーナーを楽しんだり

3未参観日5.jpg

お猿さんに栗やリンゴを収穫して

食べさせたりして遊びました

3未参観日4.jpg

片付け後はみんなで「バナナくん体操」を踊りました

3未参観日3.jpg

給食は家の人に見守られながら食べました

普段の頑張っている様子を見せることができたかな

3未参観日 給食.jpg

3未参観日 給食2.jpg

家の人がそばにいることで嬉しさが倍増し、

終始笑顔の子ども達でしたね

楽しい時間をありがとうございました

すみれ組、すずらん組は、自分のお弁当箱に給食を詰めて

お弁当作り体験をしました

弁当作り2.jpg

お弁当作り.jpg

弁当箱に詰めるのは難しかったけど、

「どうやったら入るかな?」と自分なりに考えて

おいしそうなお弁当が完成しました

お弁当作り1.jpg

お弁当作り2.jpg

べんとう.jpg

弁当A.jpg

みんなでレジャーシートに座ってお弁当を食べたよ

弁当.jpg

自分で作ったお弁当は最高に美味しかったね

14日には、防犯訓練を行いました

保育園に不審者が入ってきた時の対応を練習したり、

知らない人に声を掛けられた時、どうしたらいいのかなど

いろいろな事を教えてもらいました

防犯訓練.jpg

防犯訓練1.jpg

誕生会では11月の友達をお祝いしました

職員の出し物を見たり、

誕生会11月3.jpg

誕生会11月2.jpg

コンコンクシャンの歌を一緒に歌ったりしました

誕生会11月.jpg

みんなにお祝いされて嬉しかったね

12月は発表会やクリスマス会など楽しい行事が

盛りだくさんです

少しずつ寒さが厳しくなり、インフルエンザが

流行る時期です。十分に手洗い、うがいをし、健康に

過ごせるようにしていきましょう


↑ PAGE TOP