社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

8月・9月・運動会の様子☆

(2023/09/30)

8月はとても暑かったので、

戸外遊びはあまりできませんでしたが、

誕生会に参加したり、

誕生写真.jpg

各クラスで楽しいことをして過ごしました

チューリップ組はブドウの製作として、ペットボトルのふたと

フェルトを使ってスタンピングを行ったり、

チューリップ製作.jpg

水遊びを楽しんだりしました

水遊び.jpg

きく組は、運動会で使う平均台の色塗りをしました

運動会の準備.jpg

先生の真似をして、友達に絵本の読み聞かせを

している子どももいましたよ

きく遊び.jpg

さくら組は友達と一緒にブロックで遊んでいます

さくら遊び.jpg

暑い毎日ですが、子ども達は暑さに負けず

給食をたくさん食べて元気いっぱいです

さくら給食.jpg

すみれ組はみんなで協力して道路の製作をしました

すみれの遊び.jpg

園で収穫したきゅうりを使って、

とても簡単なクッキングをしました

すみれクッキング.jpg

担任保育士が切ったきゅうりをみんなでモミモミ...

おいしくなぁれ

きゅうりの塩こんぶもみを作りました

すずらん組は、夏野菜を収穫し、夏野菜カレーを作りました

野菜の収穫.jpg

野菜の収穫1.jpg

野菜を丁寧に洗って

野菜洗い.jpg

包丁で小さく切り

包丁.jpg

鍋で煮込みました

とってもおいしいカレーができましたよ

9月16日は運動会でした

運動会.jpg

天候にも恵まれ、暑い中での運動会になりました

すずらん組・すみれ組・さくら組の

元気いっぱいの「ぶろっこリン体操」で運動会の幕開けです

ぶろっこりん体操.jpg

きく組2歳児と、さくら組2歳児にとって初めての運動会

たくさんのお客さんに緊張しながらも頑張りました

かわいいお猿さんがたくさんいますね

きく 運動会.jpg

きく 運動会2.jpg

さくら組3歳児は、平均台を登ったり、フープをジャンプしたりと

体を動かす競技に挑戦

南の島を満喫しました

友達と一緒にハイ・ポーズ

さくら 運動会.jpg

さくら 運動会2.jpg

メダルをかけてもらっていい笑顔

とっても嬉しかったね

さくら 運動会 メダル.jpg

さくら組の後はすみれ組のかけっこ

ゴールを目指して全力で駆け抜けました

すみれ かけっこ.jpg

おうちの人の応援、ちゃんと聞こえていますよ

すずらん組は保育園最後の運動会でした

表現「新時代へ!~夢をふくらませ~」では

友達と心を一つにして組体操や

すずらん 組体操.jpg

パラバルーンをしました

すずらん 運動会.jpg

バルーン2.jpg

バルーン3.jpg

すずらん 運動会1.jpg

すずらん組の後は、すみれ組の表現「すみれランドへようこそ」

子ども達がクルーになり、

ディズニーの世界を楽しんでいました

すみれ 運動会.jpg

大きな岩にぶつからないように逃げたり

すみれ 運動会2.jpg

かわいいミッキーマウスになって

踊りを披露しました

すみれ運動会3.jpg

すずらん組のリレーは、友達とバトンを繋ぎ

チーム対抗で駆け抜けました

みんなの真剣な表情がとても素敵です

すずらん リレー.jpg

すずらん・すみれ組の鼓隊『初心LOVE』です

大勢のお客さんに見られ、緊張した様子でしたが

真剣な表情で堂々と演奏することできました

鼓隊 運動会4.jpg

鼓隊 運動会.jpg

鼓隊 運動会2.jpg

鼓隊 運動会3.jpg

暑かったけどみんなで頑張った運動会

最後はキラキラ輝くメダルを園長先生にかけてもらいました

運動会 メダル1.jpg

嬉しくてずーっと眺めていますよ

運動会 メダル3.jpg

閉会式の後はクラス毎に記念撮影です

すみれ組

すみれ 運動会 集合写真.jpg

すずらん組

すずらん 運動会 集合写真.jpg

みんなとってもいい笑顔です

素敵な運動会になりましたね

温かいご声援、拍手をありがとうございました

役員のみなさまも、前日の準備から、協力していただき、

大変お世話になりました

29日は、お月見会と誕生会がありました

職員の出し物を見たり、お月見の話を聞いたりして

楽しい時間を過ごしました

誕生会.jpg

お月見会.jpg

オカリナ演奏の方が2名来られ、

お月さまのわらべうたを聞かせてくれたり

オカリナ.jpg

「虫の声」「さんぽ」「赤とんぼ」「とんぼのめがね」など

季節の歌を素敵なオカリナ演奏で聴かせてくれました

オカリナ1.jpg

子ども達は、オカリナの音色にうっとりしていましたよ

8月、9月もたくさんの行事がありました

朝晩が少し涼しくなり、

少しずつ秋に近付いてきています

朝夕の気温差に十分気を付けながら、体調管理に

努めてくださいね


↑ PAGE TOP