社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

6月・7月の様子☆

(2023/08/01)

6月

梅雨に入り、雨がたくさん降りました

すみれ組は手作りカッパを身に付けて園庭に行き、

雨の日の散歩を楽しみました

カッパ2.jpg

かっぱ.jpg

カッパに付いた水滴を見て「ラメみたい」と言ったり

「宝石みたい」と言ったりするなど

素敵な言葉がたくさん聞かれました

子どもの発想は素敵ですね

天気のいい日は、色水遊びや

色水1.jpg

色水遊び1.jpg

泡遊びでケーキ作り、

泡遊び1.jpg

どろだんご作りや

どろだんご.jpg

シャボン玉遊びを楽しんだりしました

しゃぼん玉1.jpg

しゃぼん玉2.jpg

すずらん組は自分でこんなに大きなシャボン玉が

作れるんですよ

しゃぼん玉3.jpg

砂場ではお水を入れて遊んでいます

どろんこ遊び3.jpg

どろんこ遊び1.jpg

どろんこ遊び2.jpg

泥遊び2.jpg

2日は歯科検診・指導がありました

秋山第二歯科の先生方が、歯磨きの大切さを教えてくれました

歯科指導.jpg

歯科検診1.jpg

紙芝居を見ながら、歯の大切さを

楽しく学ぶことができました

6日は秦幼稚園との交流会がありました

秦幼交流会4.jpg

秦幼交流会2.jpg

秦幼交流会6.jpg

交流会の回数を重ねることで、幼稚園の友達と仲良くなり、

楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになってきました

21日は誕生会がありました

今年度初めてちびっこひろばのお友達が遊びに

来てくれました

「これはここに貼るんよ」とお兄さんが優しく教えて

くれています

誕生会3.jpg

誕生会では、梅雨の時期にちなんだ雨のペープサートや

傘の後ろにいるのは誰かな?クイズを

楽しみました

誕生会1.jpg

傘の後ろには先生が隠れていて、先生が出てくるたびに

「〇〇せんせ~い!」と

大きな歓声が聞かれ、とても盛り上がっていました

楽しくて素敵な誕生会になりましたよ

誕生会2.jpg

27日~29日の3日間は、チューリップ組ときく組の

参観日がありました

チューリップ組は、ぽっとん落としをしたり

体を動かしたりして遊びました

3未参観日1.jpg

3未参観日2.jpg

きく組は、お店屋さんや、お弁当作りを楽しみました

バスに乗って遠足ごっこ

3未参観日3.jpg

お弁当を食べたりストップゲームをしたりして

楽しみました

3未参観日.jpg

29日は、すずらん組が秦小学校へプール体験に行きました

小学校のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいました。

小学校のプール4.jpg

最後はおんぶをしてもらい、大きいプールを経験しました

おんぶ.jpg

早く小学校に行きたいみたいですよ

すずらん組とすみれ組は芋の苗植えをしました

芋の苗植え1.jpg

芋の苗植え2.jpg

秋の収穫がこれから楽しみですね

みんなで大切に育てていきたいと思います

7月は暑さも徐々に厳しくなってきました

5日はすずらん組がプール掃除をして

ピカピカにしてくれました

プール掃除1.jpg

プール掃除2.jpg

プール開きではすずらん組の代表がテープカットを

しました。「みんなが安全に遊べますように」と

プールの神様にみんなでお祈りしました

プール開き.jpg

プール開き2.jpg

準備運動をして、いざ入水

準備体操.jpg

さくら・すみれ・すずらん組は順番にプールを楽しみました

すずらん組

プール2.jpg

プール6.jpg

プール5.jpg

すみれ組

プール1.jpg

プール4.jpg

さくら組

プール3.jpg

チューリップ組、きく組、さくら組2歳児は

水遊びや泥遊びを楽しんでいます

砂場1.jpg

寒天粘土も楽しんでいますよ

寒天1.jpg

7日は七夕会がありました

みんなで歌を歌ったり、職員の出し物を見たり

して楽しみました

七夕2.jpg

チューリップ組

七夕3.jpg

きく組

七夕1.jpg

さくら組

七夕会1.jpg

すみれ組

七夕会3.jpg

すずらん組

七夕会2.jpg

お話を語る会の方が、楽しいお話をしてくれました

お話2.jpg

14日はお祭りごっこがあり、みんなで楽しみました

「これからおまつりごっこが始まります」という

すずらん組の放送を合図にお祭りごっこがスタート

お祭りごっこ16.jpg

各コーナーの担当を盛り上げてくれました

カーリングコーナー

お祭りごっこ1.jpg

お祭りごっこ11.jpg

ぶんぶんごまコーナー

お祭りごっこ2.jpg

ヨーヨーコーナー

お祭りごっこ6.jpg

風船入れコーナー

お祭りごっこ17.jpg

空気砲コーナー

お祭りごっこ10.jpg

お面コーナー

お祭りごっこ13.jpg

ガチャガチャコーナーでは、花火をもらったよ

お祭りごっこ15.jpg

たくさんのコーナーを楽しみました

すずらん組のあとは、すみれ組がお店屋さん

お祭りごっこ12.jpg

すずらん組さんもしっかり楽しむことができていました

最後はみんなで盆踊り

盆踊り.jpg

素敵なお祭りごっこになりました

お祭りごっこ5.jpg


↑ PAGE TOP