社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

4月5月の子どもの様子☆

(2023/05/25)

4月

新入園児を12名迎え、ドキドキ・ワクワクしながら

新年度がスタートしました

すずらん組とすみれ組は、天神社にお散歩に

出掛け、春の自然を存分に感じながら、体を動かしたり

友達と一緒に遊んだりしました

天神社3.jpg

桜の花びらがこんなにたくさん落ちていましたよ

天神社4.jpg

すずらん組

天神社1.jpg

すみれ組

天神社2.jpg

チューリップ組は、保育士にベビーカーや避難車を押してもらい

のんびり散歩きれいな桜を見て春を感じました

チューリップ集合写真.jpg

きく組は小学校の周りをお散歩し、桜の花びらやタンポポに触れたり

チョウチョを見たりして楽しみました

きく集合写真.jpg

戸外では、ステージで踊ったり、サーキットコーナーで

体を動かしたりして元気いっぱいに遊んでいます

戸外遊び5.jpg

戸外遊び3.jpg

砂場やうんてい、乗り物なども楽しんでいます

戸外遊び4.jpg

戸外遊び6.jpg

IMG_2722.jpg

室内でも様々な遊びに興味をもち、

元気な笑い声が部屋中に響き渡っています

集合写真※.jpg

さくら組は、みんなでバクダンゲームをして遊んでいます

少しずつ簡単なルールを守って遊ぶことができるように

なりました

さくら室内遊び.jpg

みんなで仲良くハイ・チーズ

さくら集合写真.jpg

すみれ組は、植木鉢にアサガオの種、すずらん組は、

ひまわりの種をまきました

個人鉢1.jpg

個人鉢2.jpg

みんなでお世話をして、綺麗な花が咲くのを楽しみに

しています

すずらん組は保育園の裏の畑に、ナス・ピーマン・トマト・

ブロッコリー・きゅうり・里芋など、たくさんの野菜の苗

を植えました

みんなで協力して素敵な看板も作りましたよ

看板づくり.jpg

野菜看板.jpg

4月26日に、誕生会と子どもの日の行事がありました

大きいクラスは、外で障害物競争をしながらお菓子取りを

楽しみました

こいのぼりの下をくぐって

こどもの日の行事6.jpg

どれにしようかな...

こどもの日の行事7.jpg

こどもの日の行事2.jpg

小さいクラスは、室内でヨーイドン!と

お菓子をめがけて走りました

こどもの日の行事8.jpg

チューリップ組さんのハイハイする姿も、とっても

可愛かったですよ

こどもの日の行事4.jpg

きく組

子どもの日の行事3.jpg

チューリップ組

こどもの日の行事5.jpg

みんなとてもいい表情をしていました

5月は交通教室や親子遠足がありました

交通教室では、交通安全のDVDを観たり、

園庭で横断歩道の正しい渡り方を教えてもらったりしました

交通教室1.jpg

交通教室3.jpg

3・4・5歳児は、大型バスに乗って"日応寺自然の森スポーツ

広場"に行きました

久しぶりの親子遠足に子ども達はウキウキワクワク

みんなで集合写真を撮りました

1号車

親子遠足1.jpg

2号車

親子遠足2.jpg

親子でお菓子取り競争をしました

親子遠足3.jpg

お父さんやお母さんにおんぶしてもらい、みんなニコニコです

親子遠足5.jpg

親子遠足4.jpg

いろいろな遊具で遊びました

親子遠足8.jpg

親子遠足7.jpg

親子遠足19.jpg

水の中に入って楽しんだりしました

親子遠足9.jpg

親子遠足11.jpg

暑い日だったので、とっても気持ちよかったね

たくさん遊んだ後は、お弁当

親子遠足17.jpg

親子遠足12.jpg

親子遠足18.jpg

親子遠足15.jpg

公園のすぐそばから離陸する飛行機を見て大満足でした

とっても楽しかったね

小さいクラスは天神社に遊びに行きました

ドキドキ一人で最後まで歩けるかな...バランスを取りながら

上手に歩いていますよ

天神社3未4.jpg

天神社3未1.jpg

天神社3未.jpg

天神社3未3.jpg

おいしいお弁当をありがとうございました

お弁当チュ.jpg

お弁当yチュ2.jpg

楽しい行事が盛り沢山の4月・5月でした


↑ PAGE TOP