社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

3月の姿★

(2023/03/17)

春の訪れを感じる季節になってきましたね

1日はお別れ遠足があり、

すずらん組・すみれ組は、清音ふるさとふれあい

広場へ遠足に行きました

天気を心配していたのに、みんなの願いが空へ届き、

ポカポカのいい天気でした

何日も前から楽しみにしていた遠足

ワクワクしながらバスへ向かいます

遠足1.jpg

バスの運転手さんに挨拶をして乗車しました

遠足5.jpg

遠足6.jpg

公園に着いたらみんなで約束事を聞き、集合写真を撮りました

遠足2.jpg

遠足3.jpg

たくさんの遊具に大喜びの子ども達

順番を守ったり、友達を誘ったりしながら

いっぱい遊びました

保育園にはない長い滑り台をしたり、

遠足7.jpg

遠足19.jpg

うんていのような階段を慎重に登ったり、

遠足8.jpg

足元が動くローラーに乗って遊んだり、

遠足9.jpg

遠足24.jpg

少し難しい遊具に挑戦しました

遠足10.jpg

友達と一緒にデコボコする大きな滑り台も何度も何度も

繰り返し楽しみました

遠足11.jpg

ロープ登りにも挑戦しましたよ

遠足20.jpg

ターザンロープも繰り返し楽しみました

遠足15★.jpg

すずらん組とすみれ組で交流しながら

たくさん遊ぶことができ、いい思い出作りができました

遠足4.jpg

遠足16.jpg

たくさん遊んだ後はお弁当

友達と一緒に楽しく食べました

すずらん組は保育園最後のお弁当でした

おうちの人に感謝しながら食べました

みんなとても嬉しい顔です

遠足17.jpg

遠足12.jpg

遠足26.jpg

遠足25.jpg

お弁当の後はみんなで広いふれあい広場の中をお散歩

白鳥やコイ、カモを見たり、

遠足13.jpg

長い道を歩いたり、長い階段を登ったりしました

遠足14.jpg

帰りのバスは疲れたのか、ウトウト居眠りをする子どもも

いましたが、園に帰り、遠足のことを振り返って話をして

みると、「楽しかった」「また行きたい」

「明日もここへ来ようよ」と話す子どもがたくさんでした

楽しい遠足になり、よかったです

チューリップ・きく組・さくら組は天神社へ行きました

友達と手をつないでルンルン

避難車やベビーカーの中の子ども達もワクワクしています

散歩1.jpg

散歩2.jpg

散歩4.jpg

天神社では木でできた平均台を先生に手を繋いでもらって歩いたり

散歩3.jpg

さくら組さんのお姉さんが小さい友達に優しくする場面も

見られました

さんぽ6.jpg

広い神社でたくさん走ったり、葉っぱを見付けたりと

思い思いに楽しみました

散歩5.jpg

散歩6.jpg

3日は誕生会・ひな祭り会があり、お話を語る会の方が

来てくださいました

誕生会1.jpg

ひな祭りの由来を聞き、クイズをしました

白酒の代わりにカルピスを飲みました

各クラス素敵なひな人形を製作しました

ひな祭り7.jpg

ひな祭り1.jpg

ひな祭り2.jpg

かわいいおひなさまに変身しましたよ

ひな祭り3.jpg

ひな祭り5.jpg

8日はお別れ会がありました

紙をビリビリ破り、誰が出てくるかな?クイズをして中から

すずらん組のみんなの顔が現れました

お別れ会16.jpg

少し破っただけなのに、誰だかすぐ分かる子ども達

とても盛り上がりましたよ

お別れ会14.jpg

すずらん組さんが一人ずつ楽しかったことを発表したり、

お別れ会13.jpg

自分の得意なことを披露したりしました

片足をあげてブリッジを見せてくれるお友達がいましたよ

お別れ会3.jpg

縄跳びで前跳びをしたり

お別れ会6.jpg

難しい交差跳びに挑戦する子どももいました

立派な製作を見せてくれたり、

お別れ会7.jpg

かわいいイラストを見せてくれました

お別れ会4.jpg

最後はすみれ組が小さいクラスを代表してすずらん組に

プレゼントを渡しました

お別れ会12.jpg

チューリップ組・きく組・さくら組・すみれ組ですずらん組さんに

内緒で作っていたプレゼント

「いままでありがとう」の言葉を添えて送り、

とっても喜んでもらえました

お礼にすずらん組さんはみんなに「ありがとうの歌」を

感謝の気持ちを込めて歌ってくれました

お別れ会17.jpg

お別れが近いことを実感し、たくさん涙が出る子ども

もいました

owakarekai1.jpg

きっと素敵な園生活を送ることができたのでしょうね

今年度もあと少しです

すずらん組は4月からいよいよ小学生

保育園でのいろいろな経験を生かして

頑張ってもらいたいですね

一年間ありがとうございました。


↑ PAGE TOP