社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2月の姿★

(2023/02/20)

2月2日すずらん組は、シーガルズバレー教室がありました

松本舞佳選手と神田千絵コーチが来て、

バレーの楽しさを教えてくれました

アンダーパスやオーバーパス、

しーがるず.jpg

シーガルズ1.jpg

ブロックなどのやり方を教えてもらったり、

シーガルズ2.jpg

ボールを使ってアタックの仕方を教えてもらい、

シーガルズ3.jpg

ネットを用意してもらい、実際にアタックを打ったり

して楽しみました

シーガルズ5.jpg

楽しくてとても素敵な経験ができましたよ

最後にみんなでハイ・ポーズ★

シーガルズ6.jpg

今回のバレー教室をきっかけに、バレーに興味をもって

もらえると嬉しいです

2月3日は豆まき・誕生会がありました

2月生まれの友達をお祝いしたり、職員の楽しい出し物を見て

いざ鬼退治

誕生会.jpg

豆まき1.jpg

今年も保育園に赤鬼と青鬼がやってきました

豆まき6.jpg

まずはさくら組の挑戦

「鬼は~外!」「福は~内!」と大きな声で叫びながら

頑張りましたが、中には怖くて後ずさりする子どもも...

勇気を振り絞って頑張りましたよ

豆まき2.jpg

次はすみれ組の挑戦です

怖がりながらも友達同士で力を合わせて

豆まきをしました

豆まき4.jpg

中には、鬼が近くに来ても平気な様子の子どももいましたよ

豆まき5.jpg

最後はすずらん組さすが年長児です

鬼が来ても怖がらずみんなで協力して、鬼をやっつけました

豆まき7.jpg

しかし、豆をぶつけられた鬼は怒って担任を連れて

どこかへ...

「助けて~」と叫ぶ先生に

豆まき9.jpg

「助けに行くぞ!」と子ども達。迷うことなくみんなで駆け出し、

豆をぶつけながら走りました

みんなの力で無事に鬼を追い払うことに成功しました

豆まき10.jpg

小さいクラスは、大きいクラスの友達が鬼役をしてくれたので

ボールを豆に見立て、豆まき遊びを楽しみました

豆まき会.jpg

「えいっ!」

豆まき15.jpg

「おにはそと~」

豆まき187.jpg

きく組のかわいい鬼さんたちがたくさん豆まきをしました

チューリップ組

豆まき16.jpg

さくら組

豆まき14.jpg

すみれ組

豆まき11.jpg

すずらん組

豆まき12.jpg

楽しい豆まき会になりました!

給食は鬼さんランチでした

子どもたちが自分で考えながら鬼を作りました

強そうでしょ

豆まき13.jpg

おやつは恵方巻作り

自分で具材を入れて作りました

今年の恵方は南南東

みんな黙々と食べました

恵方巻2.jpg

みんなの願いが叶いますように...

7日は幼稚園交流会があり、すずらん組は

秦幼稚園に遊びに行きました

お正月に秦幼稚園から年賀状が届いていたので、

すずらん組からも年賀状を届けました

幼稚園交流会1.jpg

一緒にオセロゲームを楽しんだり、

幼稚園交流会2.jpg

こま回し

幼稚園交流会3.jpg

幼稚園交流会7.jpg

すごろく

幼稚園交流会4.jpg

風船を引っ張りクラッカーのように飛び出る遊び、

幼稚園交流会5.jpg

なわとびなどをして遊びました

幼稚園交流会8.jpg

お弁当も一緒に食べましたよ

幼稚園交流会9.jpg

幼稚園交流もたくさん回数を重ねてきたので、幼稚園の友達

とも仲良くなり、名前を覚え、誘い合って一緒に遊ぶ姿が

見られるようになってきました

友達っていいですよね

新しくできた友達を大切に、ここで学んだことを次に繋げて

いきたいですね


↑ PAGE TOP