社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

1月の様子☆

(2023/01/30)

明けましておめでとうございます

あけまして.jpg

2023年がスタートしました今年度も残り2ヶ月余りと

なりましたね

毎日楽しく笑顔で過ごしたいです

年末にはたくさんの雪が降り、めずらしい雪景色に

大喜びの子ども達たくさんの雪を集めるのに必死

でした。寒さ、冷たさを忘れるほど楽しんでいましたよ

雪1.jpg

雪2.jpg

雪3.jpg

雪さくら.jpg

各クラスで正月遊びを楽しみました

手作りコマを回したり

ちゅ組コマ.jpg

きく組コマ.jpg

福笑いを楽しんだり

ちゅ組福笑い.jpg

福笑い★.jpg

風船の羽根つきや

きく組羽根付き.jpg

カルタなどをして遊びました。

きく組カルタ.jpg

郵便ごっこではすずらん組が郵便屋さんになり、年賀状や

切手を売ったり、配達したりしました

郵便ごっこ.jpg

「1枚ください」「どうぞ」というやり取りも

聞こえてきましたよ

さくら郵便ごっこ.jpg

年賀状を書いてポストへ投函

郵便2.jpg

無事に届きますように...

すみれ組・すずらん組は凧揚げに行きました

凧揚げ1.jpg

凧揚げ2.jpg

チューリップ組やさくら組も園庭で凧揚げを楽しみました

ちゅ組凧揚げ.jpg

凧揚げ3.jpg

10日はコマ達人の方が来てくださり、

様々な技や回し方のコツなどを教えてくれました

羽子板の上や

コマ達人.jpg

頭の上で回してくれましたよ

コマ1.jpg

ベイゴマという昔からあるコマを見せてくれたり

コマ達人1.jpg

すずらん組はこまの回し方を教わったりました。

コマ2.jpg

コマ3.jpg

とても素敵なよい経験ができました

11日は誕生会・とんど祭りがありました。

「うさぎ」と書いた書初めや

書初め.jpg

自分で描いた絵、理事長先生と一緒に作ったお飾りなどを

みんなで順番に置いて

とんど1.jpg

最後に園長先生が燃やしてくれました。

とんど2.jpg

絵や字が上手になることを願ったり、お正月に家に来て

くれた神様を天にお返ししたりしました

とんど4.jpg

とんど6.jpg

とんど5.jpg

とんどの煙を頭や体にたくさん浴び、健康を願いました

今年1年みんなが元気に過ごせますように

18日はすずらん組の親子交通教室がありました

指導員さんに、傘差し指導をして頂きました。

交通教室1.jpg

傘を開く時は、周りに誰もいないことを確認し、

下に向けて差しますみんな上手にできるかな

交通教室2.jpg

実際の道路を傘をさして歩く経験をしました

交通教室3.jpg

最後に指導員さんから"修了証"をもらいました。

交通教室4.jpg

小学校に行っても安全に気を付けて傘を差してくださいね

24日は避難訓練・指導があり、消防士さんに

消火器の使い方や火の怖さなどを教えてもらいました。

職員は水消火器を使って消火訓練をしました

消火器1.jpg

消火器.jpg

消防車とハイ・チーズ

きく組

消防車きく.jpg

さくら組

消防車さくら.jpg

すみれ組

消防車すみれ.jpg

すずらん組

消防車すずらん.jpg

消防車についていろいろな質問をしました

消防車 質問.jpg

消防服に触らせてもらいました。重くてビックリ

消防服.jpg

救助用のロープは、「引っ張っても切れないよ」と教えて

もらい、みんなでヨイショヨイショ...綱引きをしました

消防ロープ.jpg

しっかり引っ張りましたが、全然切れませんでした

職員が酸素ボンベを担がせてもらうと、子どもたちは

「先生、重い?」「何キロ?」と興味津々

酸素ボンベ.jpg

優しい消防士さんにべったりの子どももいましたよ

消防士さん.jpg

すずらん組さんは特別に子ども用の消防服を着せて

もらいましたかっこいいでしょ

消防服1.jpg

消防服2.jpg

消防服3.jpg

消防服4.jpg

消防服5.jpg

たくさんのことを教えてもらい、とても学びになる

防火指導となりました

子どもたちに「大きくなったら消防士さんになり

たい人?」と尋ねると、ほとんどの子どもが「ハーイ!」

と元気良く手を挙げていました

将来が楽しみですね

次の日はまたまた消防士さんが来られ、「たぬきの恩返し」の

人形劇を見せてくれました

火事の怖さについてのお話ですが、セリフや動きで面白い場面が

いくつかあり、笑い声に包まれた会になりました

消防署 人形劇.jpg

他にも、腹話術をして楽しませてくれたり、

消防署 腹話術.jpg

エプロンシアターで"お・は・し・も"についてお話をして

くださり、避難時のお約束をみんなで一緒に再確確認しました

消防 エプロンシアター.jpg

住警器マンというかっこいいヒーローが現れ、

"住警器"についてのお話をしてくれました

「住警器は寝るお部屋にないとダメなんだよ。

お家を確認してみてね。」と言われると子どもたちは

元気な返事をしていました

消防署 住警器マン.jpg

最後はみんなで写真撮影

消防集合写真すみれ.jpg

消防集合写真すずらん.jpg

1月はたくさんの楽しい行事があり、

子どもたちの笑顔が絶えない月となりました


↑ PAGE TOP