社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

12月の様子☆

(2022/12/23)

13日(火)は秦幼稚園で秦小学校5年生と秦幼稚園との交流会がありました

長縄やドッジをして体を動かしながら楽しみました

ぴあ3.jpg

ぴあ2.jpg

1年生になるのが待ち遠しいですね

20日(火)は誕生会・クリスマス会がありました

クリスマス会1.jpg

朝からサンタさんが来るかなぁ~とワクワクしていた子どもたち

先生の出し物を見たり、歌を歌ったりして楽しい雰囲気の中で

過ごしました。

可愛いクリスマスの被り物を身に付けて参加しましたよ

クリスマス会4.jpg

すずらん組さんは、なんと!発表会でした合奏を当日にして

いた楽器ではなく、別の楽器を担当し、みんなに披露してくれました

もちろん指揮者もすずらん組さんです

とても上手でしたよ

クリスマス会2.jpg

そしてみんなの前に女神様と天使が現れ、キャンドルの灯と

共に5つの約束をしました

クリスマス会3.jpg

1.友達と仲良くする火  2.話をきちんと聞く火

3.困っている人を助ける火 4.苦手な物も頑張って食べる火 

5.元気に挨拶をする火

みんな守れるといいですね

そしてサンタさん登場サンタさんから1人ずつプレゼントを

もらい、大喜びの子どもたち。

「ありがとう」や「サンキュー!」と、お礼を言うことができ

ました。

くりすます1.jpg

くりすます5.jpg

サンタさんからプレゼントをもらってハイ・チーズ

チューリップ組

くりすます4.jpg

きく組

くりすます3.jpg

さくら組

クリスマス会6.jpg

すみれ組

くりすます6.jpg

すずらん組

くりすます2.jpg

サンタさんが、子どもたちからのたくさんの質問に答えてくれて

大満足でした。

楽しくて嬉しい時間を過ごすことができました

来年もまた来てくれるかな

22日(木)はすずらん組がお飾り作りを体験しました。

初めて作るので子どもたちは興味津々

お飾り作り1.jpg

お飾り作り2.jpg

友達と二人組になって、わらを半分ずつ持ち、右向きにねじったり、

左向きにねじったり...。難しかったけど、理事長先生に教えてもら

いながら「ギュッ、ギュッ」の掛け声に合わせて一生懸命に作りま

した。素敵なお飾りが完成しました

きっとみんなのおうちに神様が幸せを運んでくれますよ

お飾り作り3.jpg

最後にわらしべ長者のお話を聞かせてもらいました。

「田からとれたものは宝物」という素敵な言葉を教えてもらい、

毎日食べているお米は宝物なんだということを知りました

貴重な体験でした。

お飾り作り4.jpg

今年もあとわずかとなりました。いろいろとお世話になりました。

保護者の皆様には、いろいろな行事に参加していただき、ありが

とうございました。また、保育園のためにご支援、ご協力をあり

がとうございました。

来年も笑顔を忘れず楽しく過ごせたらいいなと思っております。

年末年始と体調を崩さず元気にお過ごしください。

よい年を.お迎えください


↑ PAGE TOP