社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

9月10月の子ども達

(2019/10/03)

19,9otu1.jpg

お月会がありました。 先生からお月見についてのお話を聞いて・・・。

19,9otu2.jpg

すみれ組さんが前に出て歌を歌ってくれました。

19,9otu3.jpg

19,9otu4.jpg

19,9otu5.jpg

19,9otu6.jpg

記念撮影! ハイポーズ!!

祖父母参観日には、パネルシアター「やっほい!」の方が来てくれました。色々な場所でパネルシアターをされている方々。子どもさんをおんぶして、ピアノを弾いてくださる方もおられました。きれいな歌声と、素晴らしい演出に、私達保育士も沢山の刺激を受けました。楽しい時間を本当にありがとうございました。

19,9san2.jpg

19,9sab2.jpg

19,9san4.jpg

そして、待ちに待った運動会です。 前日の天気予報で雨90%。 本当は園庭で行いたかった運動会ですが、2年連続秦小学校体育館での運動会になりました。 不安そうにする姿ももちろんありましたが、大きいクラスの子ども達は、誰の隣に立つのか、誰の後ろに立つのか、日頃の練習でよく覚えているので、自ら自分の立ち位置に動こうとする姿には驚かされました。初めての場所とは思えない姿でした。ステキでした。

19,9un1.jpg

19,9un2.jpg

0歳児の親子競技です。 誰一人嫌がらず衣装と帽子を身につけて参加してくれました。体調を崩していた子ども達もこの日に向けて回復し、全員出席でした。

19,9un3.jpg

園長先生のお馬さんに人参をプレゼントし、ご褒美にメダルをもらいました。

19,9un4.jpg

1歳児の遊戯は、パンダ・ねずみ・ライオンに変身しました。 最後は、ヤシの木のトンネルをくぐって、お家の人のところまで、ヨーイドンです!

19,9un5.jpg

2歳児は、浦島太郎、桃太郎、金太郎の三太郎に変身して・・・。 きび団子を猿・きじ・犬に食べさせてあげています。

19,9un6.jpg

親子競技は、海の探検。ゴーグルをつけて、出発です。

19,9un7.jpg

3・4歳児の遊戯。海賊になりきって、自分で作った望遠鏡を持って踊ります。

19,9un9.jpg

5歳児は、組体操。 立派に決めてくれました。 「海賊船」

19,9un10.jpg

 最後は「お城」です。土台になる子どもは重たい気持ちを我慢して、歯を食いしばって頑張っている姿が伝わってきます。

19,9un11.jpg

4・5歳児のパラバルーンです。 「手を上に伸ばして、指先を見るとかっこいいよ」と練習していたので、当日も意識していますよ。 

19,9un12.jpg

19,9un13.jpg

3・4歳児の親子競技は、親子でパカポコです。親子で力を合わせて移動していますよ。

19,9un14.jpg

卒園児や、地域のお兄ちゃん、お姉ちゃんが参加してくれました。「パン食い競争」

19,9un15.jpg

理事長さんも頑張ってくれました。

19,9un16.jpg

そして、最後の競技は、5歳児の親子リレーです。 トップバッターは、園長先生と守屋先生です。見ている方も楽しませてもらいました。お家の方、お疲れ様でした。

19,9un18.jpg

運動会が終わって、園庭では、大きいクラスの子ども達がチューリプ組の子どもを引っ張ってくれる優しい姿が見られています。優しくしてくれてありがとう。

19,9un19.jpg

10月は親子遠足です。今年は、深山公園に行ってきました。バス3台に分かれて・・・。

19,10en1.jpg

1号車

19,10en2.jpg

2号車

19,10en3.jpg

3号車は、きく組とチューリップ組さんです。

19,10en4.jpg

親子のいい笑顔を見ることができました。私達保育士も楽しく過ごすことができました。沢山のご参加ありがとうございました。


↑ PAGE TOP