社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

(2020/01/16)

お詫び

年末からパソコンの不具合でホームページが更新できていませんでした。

写真が載せられず、文章での更新になります。次回は写真付きでお知らせできると思います。

本年もよろしくお願いします。

11月12月の子ども達。

 会見学へ4・5歳児がサントピア岡山まで、歩いて行って来ました。無事みんな歩いて山を登ることができ、お買い物の経験をしましたよ。自分の財布のお金を使ってのお買い物、4歳児は初めての経験です。楽しい経験ができました。帰ってきて、自分のお弁当箱に給食の先生が作ってくれた給食をつめお弁当作りをしました。。これもまた、いつもと違う経験。盛りだくさんの1日でした。

11月は、発表会。1歳児から5歳児の子ども達が舞台で色々な発表をしました。泣いてしまう姿を予想していましたが、本番に強い子ども達ばかりで、驚かされました。よく頑張りました。

クリスマス会では、去年に引き続きコマ回しの上手なサンタクロースさんがやってきてくれました。キラキラ光るコマが、右から左に宙を移動する見せ場は、子ども達の目が輝きましたよ。来年も来てね。サンタクロースのおじいさん。

3上参観日は初めてのおもちつき参観日。 お家の人に毎年しているおもちつきの様子を見ていただきました。きねでお餅をついたり、自分で持ち帰るお餅を丸めたり...。昔からの伝統行事を経験し、寒い日でしたが楽しかったというメッセージをいただき、来年も続けてしてみようかなと思っているところです。

戸外では、落ち葉を集めて、落ち葉プールで遊びました。とってもいい表情で落ち葉に触れて楽しむ子ども達。寒い中でも子ども達は元気いっぱいです。

今年は本当に暖かい日が多い冬です。小さい子ども達も戸外遊びが楽しめる年です。その日の気温や気候に合わせて、たくさん体を動かして遊べるようにしていこうと思います。


↑ PAGE TOP