社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

1月の子ども達

(2019/02/05)

職員一同、子ども達と毎日様々な経験を通して、楽しく過ごしていきたいと思っています。

2019年もよろしくお願い致します。

とんどまつり

お飾りや書初めを燃やして1年の健康をみんなで祈りました。

19.1tonndo3.jpg

19.1tonndo2.jpg

「足が速くなりますように・・・」

「絵(字)が上手になりますように・・・」

「お空までとんでいったかなぁ?」

などなど、子ども達からいろいろな声が聞かれました。

19.1tonndo1.jpg

初詣でごっこ

すずらん組さんが初詣でごっこに、招待してくれました。

お賽銭箱にお賽銭を入れて・・・

「今年もすずらん保育園のみんなが元気に過ごせますように!!」

おみくじコーナー

19.1hatu4.jpg

"無事帰るように"と、かえるのお守りももらいました!

19.1hatu1.jpg

園長先生のお菓子屋さん

19.1hatu3.jpg

岡山シーガルズのバレーボール教室

アンダーパス、オーバーパス、アタックなど教えてもらいました!

19.bare1.jpg

19.bare2.jpg

きく、チューリップ組の参観日

わらべうたの先生にきていただき、親子でわらべうたを楽しみました。

普段はゆっくり子どもとふれあい遊びを・・・ということが難しいですが、この日はゆったりとした雰囲気の中で親子で一緒に楽しむことができました。

子ども達、お母さん、お父さん方もとても良い表情だったのが印象に残っています。

19.sannkann6.jpg

その後は、親子でコマを作って遊びました。

シールを貼ったり、マジックでお絵描きしたり、みんなとてもステキなコマができました。

19.sannka5.jpg

19.sannka4.jpg

19.sannka3.jpg

19.sannka1.jpg

親子交通教室(就学児)

市の交通指導員さんに傘のさし方、歩き方など教えてもらいました。

19.kasa3.jpg

4月から小学生、雨が降ったら傘をさしての登下校になりますね。

教えてもらったことをしっかり守ってくださいね!

19.kasa2.jpg

19.kasa1.jpg

避難訓練・指導

消防士さんが来てくださって、火事を見つけたらどうすればいいのか、逃げる時はどうすればいいのかなどいろいろなことを教えてくれました。

19.syoubou2.jpg

消火器の使い方を教えてもらい、職員も実践!!

子ども達に応援してもらい、無事に消すことができました

19.1syoubou3.jpg

消防車、救急車を近くで見せてもらい子ども達は大喜びでした。

19.1syoubou1.jpg

未来の消防士さんかっこいいね!!

19.1syoubou2.jpg

19syoubou1.jpg

すずらん組さんのコマ回し大会!

19.koma1.jpg

さくら組さん、きく組さん、チューリップ組さんも自分達で作った凧で凧揚げです

19.1tako3.jpg

19.tako1.jpg

19.1tako2.jpg

日本中でインフルエンザが大流行ですね・・・

手洗い、うがい、消毒、換気など、予防できることはしっかりと行い、みんなで乗り切りたいと思います!!


↑ PAGE TOP