社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2.3月の子ども達

(2019/03/16)

2月1日(金)に保育園では豆まきをしました。

「鬼が来る」とドキドキしていた子ども達。鬼にも嫌いなものがあると知り、ヒイラギの枝とイワシの頭を広告や画用紙で作り、部屋の入り口に飾りました。さあ、鬼は逃げていったのでしょうか?当日を迎え子ども達は、ハラハラ、ドキドキ。そんなハラハラ、ドキドキの中で子ども達のほっこりエピソードがたくさんありました。そのエピソードを少しご紹介します。

1,2歳児クラスの子ども達のエピソードです。

豆まきを終え、部屋に戻った子ども達。今度は大きいクラスの子ども達が鬼に向かって豆を投げている様子に気付き。「キャー」と怖くて押入れの下に慌てて入っていきました。その中、本棚と一体化になり隠れている1歳児に、2歳児の男の子が自分も怖いのに本棚にかけてある布をかけてあげていました。全身は隠れなくても布1枚に2人で隠れようとする姿、必死で守ってあげようとする姿がとてもかわいらしく、小さな勇者のようでした。

18.oni.jpg

18.oni2.jpg

すずらん組・すみれ組の女の子が、バレンタインのクッキー作りをしました。男の子や友達のことを思って作っている姿が、とてもかわいかったです。クッキーが焼きあがると男の子は少し恥ずかしがりながら、照れている姿にほっこりした気持ちになりました。

18.suzu.barentain.jpg

不二家のペコちゃんが保育園に来てくれました!

とってもかわいいお姉さんとペコちゃんとクイズをしたり、踊ったり、楽しい時間を過ごすことができました。

18.peko.jpg

18.peko2.jpg

3月4日(月)に消防署の方が来られて、人形劇や腹話術を見せてくれました。

18.ninngyougeki.jpg

18.nninngyougeki2.jpg

住警機マンもやってきて火事にならないように気をつけようね!とお話をしてくれました。その時の様子は倉敷ケーブルテレビで放送されました。

18.ninngyougeki3.jpg

3月5日(火)に楽しみにしていたお別れ遠足へ行きました。晴天に恵まれて、3・4・5・歳児は、バスに乗り、玉島の財の山公園へ行きました。

18.owakare5.jpg

18.owakare.jpg

18.owakare3.jpg

18.owakare9.jpg

18.owakare4.jpg

すずらん組の5歳児は、保育園最後のお弁当でした。おうちの人が作ってくれたお弁当は、うれしかったね!

18.owakare7.jpg

18.owakare6.jpg

0,1,2歳児は近くの天神社へ散歩に行きました。

お外で食べるおやつは、おいしかったね。

18.chuowakarechu.jpg

18.kikuowakare.jpg

18.kikuowakare2.jpg

どんぐりや、枝を見つけておみやげに持って帰ったよ。

18.kikuowakare3.jpg

5歳児のお別れ会がありました。

職員の出し物を見て笑い、スライドショーを見て1年間の成長を振り返り、思い出があふれてきました。

卒園する子ども達一人ずつ自己紹介をした後に、プレゼントをもらいました。

18.owakarekai2.jpg

給食は・・・バイキング給食です!この日を楽しみにしていた子ども達。

何度もおかわりをして食べました。

18.owakarekai3.jpg

5歳児は、卒園を間近にして小学校への意識が少しずつ出てきているように思います。

5つの小学校に別れて行くので友達と離れてしまう子ども達ですが、一緒に遊んだこと、ケンカしたこと、楽しかったことなど、たくさんの思い出を胸に小学校でも頑張ってくれることと思います。

18.shuugou.jpg

平成30年度がもう少しで終わろうとしています。保護者の皆様にはいろいろとご協力して頂きありがとうございました。

平成が終わり新たな年が始まります。子ども達のために保護者の皆様と共に、職員一同頑張っていきたいと思いますので、来年度もよろしくお願い致します。


↑ PAGE TOP