お知らせ
2.3月の子ども達
2月1日(金)に保育園では豆まきをしました。
「鬼が来る」とドキドキしていた子ども達。鬼にも嫌いなものがあると知り、ヒイラギの枝とイワシの頭を広告や画用紙で作り、部屋の入り口に飾りました。さあ、鬼は逃げていったのでしょうか?当日を迎え子ども達は、ハラハラ、ドキドキ。そんなハラハラ、ドキドキの中で子ども達のほっこりエピソードがたくさんありました。そのエピソードを少しご紹介します。
1,2歳児クラスの子ども達のエピソードです。
豆まきを終え、部屋に戻った子ども達。今度は大きいクラスの子ども達が鬼に向かって豆を投げている様子に気付き。「キャー」と怖くて押入れの下に慌てて入っていきました。その中、本棚と一体化になり隠れている1歳児に、2歳児の男の子が自分も怖いのに本棚にかけてある布をかけてあげていました。全身は隠れなくても布1枚に2人で隠れようとする姿、必死で守ってあげようとする姿がとてもかわいらしく、小さな勇者のようでした。
すずらん組・すみれ組の女の子が、バレンタインのクッキー作りをしました。男の子や友達のことを思って作っている姿が、とてもかわいかったです。クッキーが焼きあがると男の子は少し恥ずかしがりながら、照れている姿にほっこりした気持ちになりました。
不二家のペコちゃんが保育園に来てくれました!
とってもかわいいお姉さんとペコちゃんとクイズをしたり、踊ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
3月4日(月)に消防署の方が来られて、人形劇や腹話術を見せてくれました。
住警機マンもやってきて火事にならないように気をつけようね!とお話をしてくれました。その時の様子は倉敷ケーブルテレビで放送されました。
3月5日(火)に楽しみにしていたお別れ遠足へ行きました。晴天に恵まれて、3・4・5・歳児は、バスに乗り、玉島の財の山公園へ行きました。
すずらん組の5歳児は、保育園最後のお弁当でした。おうちの人が作ってくれたお弁当は、うれしかったね!
0,1,2歳児は近くの天神社へ散歩に行きました。
お外で食べるおやつは、おいしかったね。
どんぐりや、枝を見つけておみやげに持って帰ったよ。
5歳児のお別れ会がありました。
職員の出し物を見て笑い、スライドショーを見て1年間の成長を振り返り、思い出があふれてきました。
卒園する子ども達一人ずつ自己紹介をした後に、プレゼントをもらいました。
給食は・・・バイキング給食です!この日を楽しみにしていた子ども達。
何度もおかわりをして食べました。
5歳児は、卒園を間近にして小学校への意識が少しずつ出てきているように思います。
5つの小学校に別れて行くので友達と離れてしまう子ども達ですが、一緒に遊んだこと、ケンカしたこと、楽しかったことなど、たくさんの思い出を胸に小学校でも頑張ってくれることと思います。
平成30年度がもう少しで終わろうとしています。保護者の皆様にはいろいろとご協力して頂きありがとうございました。
平成が終わり新たな年が始まります。子ども達のために保護者の皆様と共に、職員一同頑張っていきたいと思いますので、来年度もよろしくお願い致します。