社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

発表会の様子

(2018/12/17)

平成30年度 生活発表会が12月1日(土)にありました。

発表会に向けての練習では、楽しみながら練習に取り組む子ども。「遊びたい」と口にはするものの、練習が始まると一生懸命取り組む子ども。

劇の役決めでは、子ども達と一緒に話し合って決めました。なかなか決まらない時は、次の日に持ち越し,話をしていく中で、子どもなりに考えて譲ってあげる姿、やってみたいという意欲、友達を思いやる優しさ、我慢することなど様々な葛藤を乗り越えて、心の成長が感じられる日々でした。

当日はうれしさや緊張や恥ずかしさがありましたが、いろいろな姿を見せてくれた子ども達です。最後まで温かい拍手を頂きありがとうございました。

生活遊び 『ペンギン☆ペンギン』 チューリップ組0歳児

園生活の様子を動画で紹介した後、子ども達が登場です。

18.ha.jpg

生活遊び 『しっぽを ぎゅっ』 チューリップ組1歳児

大好きな絵本から取り入れました。動物のしっぽをぎゅっと手でつかみ、引っ張ったり、動物に食べ物をあげたりしました。

18.ha3.jpg

生活遊び 『とん とん とん』 きく組1歳児

きく組もよく見ている絵本からのごっこ遊びです。「とん とん とん」家のドアを開けると・・・いろいろな食べ物があり、その食べ物を使ってみんなで大きなお弁当をつくりました。

18.ha4.jpg

楽器遊び 『てをたたきましょう』 2歳児

歌に合わせてタンバリンをたたく姿がとってもかわいいかったです。

18.ha2.jpg

ごっこ遊び 『はたらく くるま』 2歳児

乗り物に乗って登場し、服を自分で着たり、帽子をかぶったりするところを見てもらいました。車掌さん、警察官、消防士さん、お医者さんになりました。とてもかっこよかったです。

18.ha5.jpg

18.ha6.jpg

英語遊び 『Let's enjoy English』

4歳児は名前と好きな動物を英語で言いました。

18.ha7.jpg

5歳児は、名前と年齢、誕生月を英語で言いました。

18.ha8.jpg

劇遊び 『おいもをどうぞ』 3歳児

練習の時は、自分の名前と役になった動物を言うことができていましたが、当日は恥ずかしくて声が出ない子どももいました。それでも最後は、みんなで力を合わせて大きなお芋をぬきました。

18.ha9.jpg

歌・楽器遊び 3歳児

緊張や恥ずかしさの中で、一生懸命なかわいい姿を見ることができました。

18.ha17.jpg

劇 『ねこのおいしゃさん』 4歳児

大きな声でセリフを言うことができました。

18.ha12.jpg

ダンス 『摩訶不思議アドベンチャー!』 4歳児

「カメハメハー!」と勢いのあるかけ声で、とてもかっこよかったです。

18.ha15.jpg

ダンス 『あしたも笑顔で』 4歳児

笑顔でノリノリなリズムに合わせて踊りました。 

18.ha16.jpg

合奏・歌 4歳児

18.ha18.jpg

ダンス 『ブレス』 5歳児

体育教室教えてもらった組体操を取り入れ年長児らしくかっこよく決まっていました。

18.ha10.jpg

ダンス 『ハッピーアイスクリーム』

踊りの中にフープやリボンを取り入れて、かわいいダンスを見せてくれました。

18.ha11.jpg

劇 『かさじぞう』 5歳児

年長児らしく大きな声でセリフを言うことができました。

18.ha13.jpg

18.ha14.jpg

生活発表 『たいせつな たからもの』 就学児

友達の良い所を見つけ合ったり、お家の人から良い所を認めてもらったりしたことを発表しました。みんなに認めてもらった経験、大事にしてもらった経験は、相手を思いやる心を育てます。大切にしたいですね。

18.ha19.jpg

合奏・歌 就学児

18.ha20.jpg

発表会を終えた子ども達は、お家の方に見てもらった達成感と満足感を味わえたのではないかと思います。

これから、クリスマス・お正月と楽しみにしている子ども達です。ますます寒くなり、インフルエンザが流行する季節ですが、健康に過ごせるよう体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。


↑ PAGE TOP