社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

11月の子ども達

(2018/12/05)

秋ならではの行事がたくさんあり、芋ほり、親子遠足、社会見学などいろいろと楽しく過ごしている子ども達です。

保育園の畑で芋ほりをしました。

今年のさつま芋は、とても大きくて子ども達も大喜びでした。昨年より数は少なかったですが147個収穫できました。

18.imo2.jpg

18.imo1.jpg

18.imo.jpg

保育園のプランターに植えていたさつま芋も収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」

18.imo3.jpg

かわいい、おいもがぬけました。

18.imo4.jpg

やきいもにして食べました。甘くておいしかったね。

18.imo5.jpg

社会見学では、300円持って、サントピア岡山総社へ買い物に行きました。

買い物を楽しみにしていたので、頑張って歩くことができました!

18.shakai.jpg

「何を買おうかな?」と一生懸命考えて「お父さん・お母さん・自分の!」と選んで買っていました。

18.shakai2.jpg

18.shakai4.jpg

お金を渡して品物を受け取り、自分で買い物をしたうれしさや満足感を味わうことができました。

18.shakai3.jpg

11月1日にさくら・すみれ・すずらん組の参観日がありました。

朝の集いで、先生の話を聞いています。

18.3jyo8.jpg

お家の人と一緒に製作をしています。はさみの使い方を保護者の方も確認できたようです。

18.3jyo2.jpg

ハンドマッサージを親子で一緒にしました。日頃できない1対1の関わりを持ち、触れ合うことでスキンシップにもなり、心地良いひと時を過ごしました。

18.3jyo9.jpg

お家で作ってきたハロゥインの衣装を着て、みんなでファッションショーをしました。

園長先生も魔女の宅急便に出てくる『キキ』になって登場です

18.3jyo3.jpg

親子で踊りを踊った後、「トリック・オアー・トリート」と、言ってお菓子をもらいました。

18.3jyo4.jpg

みんなではい、ポーズ!

すみれ組・すずらん組

18.3jyo5.jpg

さくら組も『キキ』からお菓子をもらいました。

18.3jyo6.jpg

さくら組

18.3jyo7.jpg

いろいろな行事を楽しみながら、ひと回り成長した姿を見せてくれる子ども達。

次回は発表会の様子を紹介したいと思います。


↑ PAGE TOP