社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

7月・8月の子ども達

(2018/08/25)

7月西日本豪雨で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は元気にプール遊び、水遊びを楽しむことができました。

七夕会の様子

さくら組が歌を歌ってくれました

18.7.tanabatakai.jpg

職員の劇は子ども達が楽しみにしています!

18.7.tanabatakai2.jpg

「とんとん、ぱたぱた、ぎーぱたぱた」と、はた織をしているおり姫様の言葉を子ども達も真似て言ってました。その後の遊びでは、ままごと用の布を手に、はた織りの真似をして遊んでいました。

各クラス工夫して作ったお面をかぶってハイポーズ

すずらん組

18.7.suzuranta.jpg

すみれ組

18.7.sumireta.jpg

さくら組

18.7sakura.ta.jpg

きく組

18.7.kikuta.jpg

チューリップ組

18.7.tanabatachu.jpg

プール開きでは、安全でケガのないようにお願いをして、テープカットをしました。

約束を守って遊ぶよう話をすると真剣な表情で聞いていた子ども達です。

18.7.puru1.jpg

一人一人プールでの目標(顔つけ、もぐる、プールの中で目を開ける等)を決めて、楽しんでいます。

18.7.puru2.jpg

18.7.puru5.jpg

18.7.puru6.jpg

18.7.puru3.jpg

体育教室で顔つけに挑戦しました!なんと全員できました。すばらしい~

18.7.puru4.jpg

水遊びでは、初めての子どもも水の気持ちよさを味わって、楽しんでいました!

18.7.mizu4.jpg

金魚すくい何匹すくえたかな?

水風船のプニュプニュした感触が気持ちいい~。

18.7.mizu1.jpg

18.7.mizu2.jpg

色水遊びもしたよ!上手にすくっているね。

くじらの噴水に近づいて・・・

18.7.mizu5.jpg

水の道ができたよ!二人で水をすくって遊ぶ姿、とってもかわいかったです。どんなことを思っているのかな!

18.7.mizu6.jpg

すずらん組は、お家から水に浮く廃材を探して持って来て、舟作りをしました。

自分なりに工夫して舟を作り、プールに浮かぶと喜んでいました。水につかると壊れてしまう舟もありましたが、また、壊れないように考えて作り直す子ども達でした。

すみれ組も風船をふくらませて圧縮袋に入れ、いかだ作りをしました。乗っても割れないことに不思議さを感じていました。

18.8.hune.jpg

18.7.puru10.jpg

18.7.puru8.jpg

スイカ割りをしました。

18.8.suika2.jpg

友達が思わず前に出てきて、応援して教えてくれていますよ

18.8.suika.jpg


↑ PAGE TOP