社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

6月の子ども達

(2018/06/30)

6月歯科検診がありました。

子ども達は大きな口を開けて歯医者さんにみてもらうことができました。

その後は、歯医者さんに歯科指導をしていただきました。

18.sika2.jpg

18.sika1.jpg

6月9日 すずらん祭りがありました。

天候の方が心配されていましたが、子ども達の作ったてるてる坊主のおかげで、雨も降ることなく無事にお祭りをむかえることができました。

今年もたくさんのお客さんが来てくださり、大賑わいのお祭りになりました。

18.maturi1.jpg

18.maturi3.jpg

ヨーヨー、とれるかな??

18.maturi4.jpg

「おいしいたこ焼き、いかがですかー??」

18.maturi5.jpg

わたがし、やきそばも行列です!!

18.maturi6.jpg

18.maturi7.jpg

どこにはいるかな~??

18.maturi8.jpg

今年は『たぷたぷ音頭』を踊りました。

子ども達もおうちの人に見てもらう中で、楽しそうに踊っていますね

18.maturi9.jpg

今年も、山手福山合戦太鼓のみなさんにきていただき、迫力ある太鼓の音を聞かせていただきました。

みなさん、真剣に見ていますね!!

18.maturi10.jpg

18.maturi11.jpg

すずらんショータイムでは、みんなにプレゼントするお菓子をバイキンマンが狙いに・・・

18.maturi12.jpg

すると!!

すずらんレンジャー登場です!!

18.maturi13.jpg

お手玉や皿回しなどで勝負をし、見事すずらんレンジャー&先生チームの勝利

お菓子が無事戻り、みんなにプレゼントすることができました。

18.maturi14.jpg

今年も盛大にお祭りを行うことができました。

保護者の皆様には朝早くからの奉仕作業、祭りの準備と、大変お世話になりました。

近隣の方にも、賑やかでご迷惑をおかけしたと思います。

皆様のご協力のおかげで、子ども達はお祭りを楽しむことができました。

ありがとうございました。

すずらん祭りを経験し、すずらん、すみれ組さんがお店屋さんになりお祭りごっこが始まりました!!

子ども達は自分のしたいお店屋さんになったり、小さいクラスの子ども達のお世話をしてくれたり。

みんなで相談しながらお祭りごっこを楽しむことができました!!

18.maturigokko5.jpg

18.maturigokko2.jpg

18.maturigokko3.jpg

18.maturigokko4.jpg

18maturigokko1.jpg

今度はすみれ組さんがお店屋さんになって、すずらん組さんを招待すると子ども達ははりきっています

秦小学校の5年生との交流会では、いろいろなゲームを楽しませていただきました。

子ども達は「楽しかった~」と帰ってきました。

18.niko1.jpg

18.niko2.jpg

チューリップ、きく組さんが育てていたインゲン豆が大きくなり、みんなで収穫しました。

園長先生が茹でてくれ、おいしくいただきました

18.6inngenn2.jpg

18.6inngenn1.jpg

シャボン玉遊び。

18.6sakura.jpg

18.6sumire1.jpg

雨が降ってるね。。。と様子を見ているチューリップ組さん。

18.6tyu.jpg

雨上がりの園庭で!

みんなで泥んこ遊び

ダイナミックに遊ぶことができ、子ども達も大満足でした。

18.doro1.jpg

18.doro3.jpg

18.doro4.jpg

18.doro5.jpg

この時期ならではの遊びを満喫した子ども達です。

梅雨も開け、これからどんどん暑くなっていきます。

子ども達が楽しみにしているプール、水遊びが始まります。

安全面には十分注意しながら、子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

また、熱中症や体調面にも十分気をつけ、水分補給や休息をしっかりとって暑い夏を乗り越えようと思います


↑ PAGE TOP