社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2月、3月の子ども達

(2018/03/10)

2月1日 豆まきがありました。

各クラス、オニのお面をかぶって会に参加しました。

すずらん組の子ども達がオニになり、まずは園長先生が豆をまきました。

「おには~そと~!!」「ふくは~うち~!!」

18.setubun6.jpg

次にきく組さんとチューリップ組さんも豆をまきました。

18.setubun5.jpg

いよいよ・・・

今年は雨のため、オニが部屋の中に

子ども達は怖かったけど、頑張って豆をまきました。

18.setubun8.jpg

無事にオニも山へ帰り、みんなで記念撮影

18.setubun4.jpg

18.setubun3.jpg

おやつの恵方まきは自分達で巻きました!!

18.setubun1.jpg

今年は南南東を向いて、みんなでパクッ♪

18.setubun2.jpg

18.setubun7.jpg

2月2日 シーガルズの方が来てくださり、バレーボールを教えてもらいました。

バレー選手の背の高さ、手の大きさにビックリ!!

18.bare-3.jpg

バレー教室が終わった後もバレーをして楽しむ子どもの姿が見られていました!!

18.bare-1.jpg

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました

18.bare-2.jpg

3月1日 ひなまつり会

すずらん組さんは、おひなさまを作りました。

いろいろな色の着物がキレイですね♪

18.3ohina1.jpg

おひなさま、おだいりさまに変身~

にっこり笑顔がとってもかわいいですね

18.3ohina2.jpg

18.3ohina3.jpg

18.3ohina4.jpg

3月6日 お別れ遠足

すずらん組、すみれ組さんは矢掛運動公園へ行きました

天気もよく、子ども達はたくさん遊ぶことができました

18.3ensoku1.jpg

18.3ensoku2.jpg

18.3ensoku3.jpg

みんなで食べるお弁当はおいしいね~

月1回のお弁当、子ども達は大喜びでした

お忙しい中、お弁当作り、ありがとうございました

18.3ensoku4.jpg

18.3ensoku9.jpg

さくら組、きく組、チューリップ組の子ども達は散歩に行きました。

途中でおやつタイム

18.3ensoku7.jpg

18.3ensoku5.jpg

18.3ensoku6.jpg

すずらん組さんのミニ発表会。

子ども達から「みんなに見てもらいたい!」との意見が出たので、小さいクラスのお友達も呼んで発表をしました。

楽器遊び、コマ回し、けん玉、あやとり、縄とび、側転・・・

それぞれ自分の得意なことを見せてくれました。

一人一人、自信に満ちた表情で発表していました

18.3suzuran5.jpg

18.3suzuran3.jpg

すずらん組さん、等身大の自画像を書きました。

友達と全身の型をとり合い・・・

18.3suzuran2.jpg

色をぬり・・・

とてもりっぱな作品が出来上がりました

クラスに完成した作品があるので、見てくださいね!!

18.3suzuran1.jpg

冬野菜の収穫をして、シチューを作りました

みんなでおいしくいただきました

18.3suzuran4.jpg

みかんの収穫をしました。

18.mikan1.jpg

今年は144個も収穫できました!!

一つ一つ並べたり、重さを量ったりしていろいろな発見をすることができました。

18.mikan2.jpg

すみれ組、さくら組さんは大根抜きをしたり、リトミック遊びをしたりして楽しんでいます。

18.3sumire3.jpg

18.3sumire1.jpg

コマ回しを頑張って、先生からメダルをもらって嬉しそうな子ども達です♪

18.3sumire4.jpg

きく組さんは新聞遊びを楽しんでいます。

小さく破ったり、丸めたり、指先・手先を十分に使って遊ぶことができていますね♪

18.3kiku.jpg

お医者さんごっこ

18.3kiku3.jpg

チューリップ組さん手遊びをして絵本を見ようとしているところです。

みんな上手に座ってお話しを聞くことができるようになってきました!!

18.3tyu1.jpg

バランス遊び~

18.3tyu3.jpg

3月13日 お別れ会

18.owakare1.jpg

18.owakare2.jpg

すずらん組5歳児20名が、もうすぐ卒園します。

この一年で、小さいクラスのお友達に優しく、頼られるお兄さん、お姉さんに成長しました。

子ども達が主体となり、おまつりごっこやお店やさんごっこなど、たくさんの遊びを進めていってくれました。

子ども達と一緒に職員も楽しませてもらいました。

18.owakare3.jpg

担任の先生と、園長先生からもメッセージをもらいました

小学校に行っても、遊びに勉強に頑張って下さいね。

保育園の先生達はいつもみんなの見方ですよ

29年度のすずらん保育園のホームページは今回で修了します。

この一年で子ども達一人一人が大きく成長したことを感じている今日この頃です。

子ども達にとっての一日一日は本当に大切なもので、そんな子ども達に囲まれての一年間は職員一同とても幸せなものでした。

共に笑い、遊び、育ち合えたことに感謝しています。

この一年間の保護者の皆様のご協力、ご支援に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


↑ PAGE TOP