社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

10月の子ども達

(2017/10/28)

運動会が終わり、子ども達は毎日元気に外でのびのびと遊んでいます。

戸外では大きいクラスと小さいクラスの関わりも多く見られています。

手をつないで一緒に遊んだり、できない所を手伝ってあげたりと、微笑ましい姿がたくさん見られています。

【お月見会】

うさぎさんとお月様が仲良くお餅つきをして見せてくれました

17.10otukimi.jpg

17.10suzuran3.jpg

17.10suzuran2.jpg

【運動会ごっこ】

大きいクラスの子どもたちが毎日内容を考え、楽しませてくれました!

17.10suzuran14.jpg

玉入れ

17.10suzuran15.jpg

子ども達の大好きな踊りや体操

17.10tyu3.jpg

きく組さんもすみれ組さんの踊りを楽しんでいます★

17.10kiku1.jpg

【親子遠足】

今年は井原リフレッシュ公園に行きました!

天気もよく、広い公園でボール遊びや縄跳び、追いかけっこ...

子ども達はおうちの人や友達とたくさん遊ぶことができました

17.10ennsoku1.jpg

17.10ennsoku2.jpg

17.10ennsoku3.jpg

17.10ennsoku4.jpg

17.10ennsoku5.jpg

17.10ennsoku6.jpg

【冬野菜の苗植え】

すずらん組さんが畑に冬野菜の苗を植えました

生長するのが楽しみですね

17.10suzuran5.jpg

17.10suzuran4.jpg

【芋掘り】

友達と力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

17.10suzuran8.jpg

17.10suzuran9.jpg

今年もりっぱなさつま芋がたくさん収穫できました

先生と一緒に数を数えると、273個もありました!!

17.10suzuran10.jpg

【落花生の収穫】

園長先生も一緒に子ども達と力を合わせて

17.10suzuran11.jpg

こんなにたくさん落花生が獲れました!!

17.10suzuran12.jpg

17.10suzuran13.jpg

チューリップ組さんも見せてもらいました。

子ども達も興味津々

17.10tyu5.jpg

【秦幼稚園との交流】

天神社に一緒に散歩に行きました

幼稚園のお友達と一緒に落ち葉やどんぐりを拾いました!!

17.10youtienn2.jpg

17.10youtrienn1.jpg

【中学生の職場体験】

中学生のお兄さんとお姉さんが職場体験に来てくれました。

たくさん遊んでもらい、子ども達も大喜びでした

17.10sumire4.jpg

17.10sumire5.jpg

みんなでナスやピーマンを使っておままごと

17.10suzuran7.jpg

自然物を使っておうちごっこ

17.10sumire2.jpg

どんぐりた落ち葉の飾りをつけてのかばん作り

17.10sumire1.jpg

散歩に行って、どんぐりや木の実を拾いました。

17.10sakura3.jpg

17.10suzuran1.jpg

17.10sakura1.jpg

じゅず玉を使ってネックレス作り中・・・

みんな真剣

17.10sakura2.jpg

大好きなアンパンマンになって「ア~ンパ~ンチ

17.10kiku2.jpg

給食を食べた後はキレイに歯磨き

17.10kiku3.jpg

お友達と一緒に遊ぶのは楽しいね~

17.10tyu1.jpg

17.10tyu2.jpg

大好きなワンワンに「はい、ど~ぞ」

17.10tyu4.jpg

交通教室はあいにくの雨だったので、部屋の中で横断歩道の渡り方など教えてもらいました。

17.10suzuran6.jpg

ハロウィンのマントをつけて英語教室

ジョージ先生も仮装してきてくださいました!!

17.10harowinn.jpg

ハロウィン当日はおうちの人と作ったマントを身につけて保育園の周りを歩きました。

17.harowin2.jpg

みんな、かわいいマントですね

17.harowin1.jpg

散歩の後は、園長先生に内緒で練習したハロウィンのダンスを見てもらいました

園長先生も子ども達からの手作りマントをつけて・・・

17.harowin3.jpg

17.harowin4.jpg

「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ

おばけかぼちゃの袋から順番にお菓子をもらいました

17.harowin5.jpg

収穫したサツマイモで焼き芋パーティー

17.imo1.jpg

新聞紙とアルミホイルで芋をまいて、準備OK

17.imo2.jpg

園長先生が火をつけてくれました。

17.imo3.jpg

園庭で給食を食べて焼き芋が出来上がるのを待つ子ども達

「できたよ~」の園長先生の声に子ども達も大喜びでした

17.imo4.jpg

みんなでおいしくいただきました

朝晩と寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱいです!

少しずつ発表会の練習が始まり、大きいクラスの子ども達ははりきっています

すずらん組の子ども達はみんなで話し合って役を決めました。

どんなことをするのか、おうちでも話を聞いてあげてくださいね!


↑ PAGE TOP