社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2017年11月・発表会♪

(2017/12/05)

朝晩がとても寒くなりましたね。

寒くても子ども達はへっちゃら!!

毎日元気に園庭を走り回って友達と一緒に遊んでいます。

大人も子ども達には負けていられませんね

11月7日 社会見学

すずらん組の子ども達は、保育園から歩いてサントピア岡山・総社まで行きました。

友達と手をつないで、なが~い坂道も頑張って歩きました。

17.sanntopia1.jpg

途中休憩...

あと少し!!がんばれ~!!

17.sanntopia2.jpg

到着!!

17.sanntopia3.jpg

サントピアの方が今年もたくさんのお菓子やおもちゃを用意して下さっていました。

たくさんのお菓子やおもちゃを目の前に、子ども達の目はキラキラ

おうちから持ってきた300円でお買い物スタートです

17.sanntopia4.jpg

「どれにしようかな~」と悩みながら...

みんな、楽しく買い物ができました

サントピアの方、ありがとうございました。

園に戻ってからは食育活動の一つとして、給食をお弁当箱に詰めました

17.sanntopia5.jpg

家から空のお弁当箱を持ってきて、その中に一生懸命入れる子ども達。

「どうやったら全部はいるかな・・・」と考えながら頑張っています。

お弁当箱に全部入ると「できたー!!」と大喜びの子ども達

17.sanntopia6.jpg

自分達で詰めたお弁当を持って、園庭にシートを敷いて食べました

17sanntopia7.jpg

子ども達にとってたくさんのことを経験できた一日になりました

自然物を使って遊ぶ子ども達

17.11kiku2.jpg

17.11kiku1.jpg

落ち葉を集めてお風呂~

17.11sumire3.jpg

何人は入れるかな・・・

狭くても、友達と一緒だから楽しそう

17.11sumire1.jpg

11月に入園した子ども達も、楽しく遊んでます

17.11tyu2.jpg

10月に収穫した落花生の殻をむくすずらん組さん。

みんな真剣です。

17.rakkasei1.jpg

園長先生がフライパンで煎ってくれました

17.rakkasei2.jpg

煎りたての落花生はとてもおいしかったです。

チューリップ組さん、きく組さんも友達と一緒に楽しく遊んでいます!!

17.11tyu1.jpg

17.11kiku3.jpg

すみれ組さんはさつまいもを使ってクッキングをしました。

みんなでおいしくいただきました~

17.11sumire2.jpg

12月2日 発表会(当日と予行演習の時の様子です。)

チューチップ組さんは、かわいい動物になって登場しました。

ケーキを作ったり、トンネルやボール落しをしたりして日頃の子ども達の様子を見ていただきました!

17.happyoukai12.jpg

きく組1歳児さんは、大好きなだるまさんになりました。

子ども達の大好きな絵本や手遊びだったので子ども達は大喜びで練習に参加し、当日もとてもかわいい姿を見せてくれました!

17.happyoukai13.jpg

きく組2歳児、さくら組さんは動物保育園で先生のお手伝い!!

指先で上手に洗濯ばさみをつまんで、洗濯物を干しているところです!

17.happyoukai1.jpg

マンボウになって踊りも踊りました

17.happyoukai2.jpg

すみれ組さんのオペレッタは飛行機に乗っていろいろな国を飛び回りました

カスタネットや旗揚げゲーム、ケンケンパなどを見てもらいました。

17.happyoukai5.jpg

初めての歌、合奏です。

練習を重ねていくうちに少しずつ自信がついていった子ども達。

当日は緊張した子どももいますが、みんなよく頑張りました!!

17.happyoukai14.jpg

4,5歳児の英語。

ジョージ先生に毎回楽しく教えていただき、子ども達も少しずつ英語を覚えていきました

17.happyoukai3.jpg

17.happyoukai4.jpg

すずらん組さんの劇、「おむすびころりん」と「ともだちほしいなおおかみくん」の2つに分かれてしました。

大きな声で堂々とすることができました!

さすが、すずらん組さん

17.happyoukai6.jpg

17.happyoukai9.jpg

踊りもかわいい衣装、かっこいい衣装を身につけて

17.happyoukai7.jpg

17.happyoukai8.jpg

17.happyoukai10.jpg

17.happyoukai11.jpg

就学児の生活発表は「世界で一番素敵な言葉」でした。

一人一人が自分の名前の由来を発表しました。

子ども達の幸せ、たくさんの願いを込めておうちの人がつけてくれた名前・・・

これからも自分の名前を大切にしてくださいね

17.happyoukai15.jpg

最後はすずらん組全員で歌、合奏です!!

29人力を合わせて、迫力のある合奏、きれいな歌声を聞かせてくれました

17.happyoukai16.jpg

発表会を通して子ども達は自信がつき、一人一人それぞれの成長を見せてくれました。

おうちの方が温かく見守り、励ましてくださったことで子ども達も「頑張ろう」という気持ちになったことと思います。

たくさんのご協力ありがとうございました。

今年も残すところ1ヶ月をきりました。

子ども達にとっては楽しいクリスマスが待っていますね

子ども達と一緒に職員一同、笑顔いっぱいで12月も過ごしていきたいと思います


↑ PAGE TOP