社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

2月・3月の子どもたち

(2024/03/27)

今年度もあとわずかとなりました。

感染症の多かった今年の冬でしたが、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしています。

2月と言えば節分・豆まき

子どもたちは手作りのお面を付けて豆まきに参加しました

すずらん組

230201.jpg

すみれ組

230220.jpg

ばら組

230202.jpg

チューリップ、きく、さくら組の子どもたちは、手作りの鬼に新聞ボールの豆を投げました

230203.jpg

大すずらん、すみれ組の子どもたちは、迫力ある赤鬼、青鬼に立ち向かいました

230204.jpg

「オニはーそとー! ふくはーうちー!」

保育園に来てくれたオニは、とっても優しいオニでしたみんなと仲良くなりたかったようです。

福の神様からは、福の種をもらいました。健康に一年が過ごせますように。

230205.jpg

2月15日は参観日がありました。 すずらん組は交通教室。

安全な道の歩き方や雨の日の傘をさしての歩き方などを教えてもらいました。

4月からは、傘をさして小学校まで歩いていくので気を付けて歩いて行ってくださいね。

230206.jpg

230221.jpg

すみれ組は親子で文字遊びなどをして遊び、体育教室の様子を見てもらいました。

230207.jpg

ばら組は、初めての体育教室を保護者の方と体験しました

230227.jpg

230229.jpg

2月27日 すずらん組、すみれ組は2回目の子どもサッカー教室に参加しました

230208.jpg

3月1日は、誕生会とひな祭り会がありました

230209.jpg

230211.jpg

230210.jpg

会の後、子どもたちは白酒代わりのカルピスでお祝いしました

3月5日 お別れ遠足すずらん組、すみれ組は大型バスに乗って

倉敷自然史博物館に行きました

230213.jpg

色々な生き物の化石や、たくさんの虫の標本を見て新しい発見をしました

230228.png

230219.jpg

さくら組、きく組は、保育園の近くにお散歩に行きました

230214.jpg

230225.jpg

3月23日卒園式がありました。

全員が参加でき、21名の子どもたちが保育園を卒園しました

230216.jpg

子どもたちはこんなに大きくなりました

第二すずらん保育園での沢山の思い出を胸に、小学校に行ってもたくさんのお友達と出逢い、勉強や運動、いろいろな色々な経験を重ねて成長してほしいと思います。

コロナ禍が去り、以前の日常が戻りつつあります。今後は様子を見ながら、行事などの拡大も考えていきたいと思います。

至らない点も多々あったかと思いますが、保護者の皆さんに支えられ、ご協力をいただき、たくさんの思い出と共に、今年も一年の幕をおろすことができます。感謝しています。

本当にありがとうございました。


↑ PAGE TOP