社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

3月の子どもの姿★

(2020/03/23)

今年度も残りわずかとなりました

振り返るとあっという間の1年でしたね

各クラスそれぞれいろいろな成長があり、

なにより一人一人の子どもたちが

毎日元気に笑顔で保育園に来られたことが

嬉しいです

2.jpg

asobi1.jpg

3月にはいろいろな行事がありました

★誕生会・ひな祭り会★

tannzyoukai1jpg.jpg

ひなまつり会では、由来を聞いたりみんなで歌を歌ったりして

楽しく過ごしました。

ひな人形の制作もみんなの前で発表しました。

IMG_4565.JPG

hinamaturi8.jpg

最後はひな人形の前でパシャリ!

hinamaturi5jpg.jpg

hinamaturi2jpg.jpg

hinamaturi6jpg.jpg

hinamaturi9.jpg

hinamaturi10.jpg

hinamaturi11jpg.jpg

hinamaturi12.jpg

hinamaturi4jpg.jpg

とても楽しい会になりました。

★お別れ散歩★

4・5歳児が楽しみにしていたお別れ遠足!

しかし、コロナウイルスの流行に伴い、安全第一ということで

中止となりました。とても残念ですが、他の楽しみ方を!

ということで

各クラス園外散歩へ出かけました!

すずらん・すみれ組4歳児はサントピアまで歩きました

DSCN9702.JPG

交通ルールもきちんと守り、手を挙げて横断もしました。

sannpo9.jpg

無事サントピアに着き、みんなでおやつ休憩。

sannpo6.jpg

sannpo4.jpg

おいしかったね

入口の所ではみんなで写真撮影!

sannpo11.jpg

sannpo8.jpg

sannpo7.jpg

素敵な思い出が出来ました

すみれ3歳児、ばら組、さくら組は

総社中学校近くの桜の木の所まで歩いて行きました。

osannpo111.jpg

着いてからはお菓子タイム★

sannpo15.jpg

走ったり

sannpo17jpg.jpg

春を見つけたり探検したり

sannpo2jpg.jpg

とてもいい表情で楽しんでいました

ちゅうりっぷ・きく組さんも園近くの散歩へ行きました。

osannpo1.jpg

osannpo2.jpg

保育園に帰ってきてからは、みんなでおいしいお弁当を食べました。

sannpo23.jpg

obenntou1.jpg

sannpo20.jpg

sannpo10.jpg

おいしいお弁当をありがとうございました。

★お別れ会★

すずらん組とのお別れ会に参加しました。

4月からかかわりを深め一緒に過ごした、

縦割り活動(すずらん・すみれ・ばら組)★

赤・青・黄・緑チームに分かれゲームを行いました。

風船運びリレーや

owakarekai2.jpg

〇✖クイズ

owakarekai1.jpg

じゃんけん列車

owakarekai7.jpg

などを楽しみました。

最後にすずらん組に向け、ありがとうの気持ちを込め

運動会で踊った思い出の曲『パプリカ』を歌って送りました。

owakarekai4.jpg

次の日園全体のお別れ会!!

すずらん組の入場から始まりました。

owakarekai6.jpg

ばら組に手作りネックレスをかけてもらい、前へ...★

どこの小学校へ行くのか発表をしました。

owakarekai12.jpg

先生達による楽しい出し物を見たり

owakarekai10.jpg

owakarekai13.jpg

owakarekai15jpg.jpg

すみれ組が代表でプレゼントを渡したりしました。

owakarekai17.jpg

owakarekai16jpg.jpg

楽しいヒトトキを過ごすことが出来ました。

owakarekai50.jpg

そして最後にすみれ組から歌のプレゼント♪

『ありがとうの花』です。

心が温かくなりました。

ありがとうの気持ちを込め、すずらん組からみんなへ

歌を歌ってくれました。

owakarekai20.jpg

owakarekai24.jpg

保育園生活も残すところあとわずかです。

大きい行事も卒園式のみとなりました。

大きくなった体、優しく育った心を胸に

小学校でも頑張ってもらいたいと思っています。

コロナウイルスの関係で日頃からたくさんのご協力を

ありがとうございます。

最後まで笑顔で過ごせるよう、今後ともご協力のほど

よろしくお願い致します。

卒園式を無事終え、20名の子ども達が第二すずらん保育園

を巣立っていきました。

小学校へ行っても運動に勉強に頑張ってもらいたいです。

一年間ありがとうございました。


↑ PAGE TOP