社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

11月の子ども達と生活発表会

(2018/12/10)

11月8日に神在幼稚園のお友達と神在小学校へ社会見学にいきました。

見学した後は幼稚園で交流をしました。

ふれあい遊びや外で一緒に遊んで楽しみました。

syakai.jpg

DSCN8108[1].jpg

DSCN8109[1].jpg

総社中学校の3年生との交流会がありました。

各クラスに分かれ大型絵本を読んでもらったり、

ゲームをしたりして子ども達もとても喜んでいました。

soutyuu3.jpg

sou.jpg

soutyuu2.jpg

12月1日に生活発表会がありました

すずらん組は保育園生活最後の発表会。

劇では「金のガチョウを」しました。

みんな大きな声でセリフを言い、年長さんらしい姿がみられました

hp (2).jpg

生活発表「いいとこさがし」では一人一人がお友達のいいところをさがし発表。

友達のいいところが見えると、そのいいところを真似して自分のいいところも増やしていけます。

IMG_0815[1].jpg

すみれ組合奏

「100万年の幸せ」「宇宙戦艦ヤマト」

一人一人が心を一つにし、演奏しました

sumire.jpg

劇「3びきのやぎとトロル」

自分で作った衣装を着て演じました。

hp.jpg

劇「こびととくつや」

歌や音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりの、「ちょこっとミュージカル風」の劇をしました。

kobito.jpg

ばら組 歌「やまびこごっこ」「あらどこだ」

hp (3).jpg

たくさんのお客さんの前でちょっぴり恥ずかしかったけど

大きな声で歌いました

劇遊び「おむすびころりん」

omusubi.jpg

子ども達がなりたい役になり、それぞれの役を楽しく演じました。

さくら組 劇あそび「大きなカブ」

hp (6).jpg

先生が大きなカブ役になり、様々な役になりきった子ども達が

『うんとこしょどっこいしょうんとこしょどっこいしょ

みんなで力を合わせて大きなカブがぬけました~

きく組「だるまほいくえん」

hp (5).jpg

大好きな絵本「だるまさんが」のお話の中のだるまになったきく組さん。

靴下やズボンを履いたり、クリスマスツリーに飾りをつけたり、エプロンをはずして袋に入れたり、

出来るようになったことを発表しました。

kiku[1].jpg

ちゅうりっぷ組「まいごのこねこちゃん」

hp (4).jpg

予行演習でも喜んで舞台に上がり、先生とのやり取りを楽しんだり、

大好きな歌「まいごのこねこちゃん」を身振り手振りで歌って楽しんでいました。

子ども達はまた一つ大きな行事を経験し、成長することができました。

今年も残りあと1ヶ月をきりました。

寒くなってきますが元気に過ごしていきたいと思います。


↑ PAGE TOP