社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

2月・3月の子どもの姿

(2022/03/18)

節分

小さい子ども達は、園庭で鬼の的当てをして悪い鬼をやっつけました。

IMG_20220201.jpg

IMG_20220202.jpg

IMG_20220205.jpg

大きいクラスの子ども達の所には、赤鬼と青鬼がやって来ました。

IMG_20220207.jpg

IMG_20220209.jpg

園長先生が鬼に捕まり、子どもたち皆で必死に鬼に豆をぶつけて園長先生を助けてくれました。

IMG_20220212.jpg

豆まきの後、打ち出の小槌を持って、福の神が子ども達の所にやって来ました。子ども達一人一人に幸せの風を運んできてくれました。

IMG_20220214.jpg

子ども達が健康に過ごせますように

IMG_20220211.jpg

シーガルズバレーボール教室

今年も岡山シーガルズの選手が来て下さり、子ども達にバレーボールの楽しさを教えてくれました。

オーバーパス、アンダーパス、アタックなどの仕方を教えてもらいました。初めは難しい様子でしたが次第に笑顔で楽しむ様子が見られました。終わった時の子ども達の「楽しかった~!」の言葉が印象的でした。

IMG_20220210.jpg

IMG_20220215.jpg

おひな祭り会

小さいクラスは各クラスで可愛いおひな様に変身です

IMG_20220206.jpg

IMG_20220204.jpg

大きいクラスは、おひな様の由来を聞いたり自分達のおひな様を飾りました。

IMG_20220309.jpg

IMG_20220310.jpg

もうすぐ卒園式。それぞれの小学校に別れて行くすずらん組の子ども達。みんなで一緒に遊んだこと、泣いたり笑ったりケンカしたこと。保育園での楽しかった思い出を胸に、小学校でも頑張ってくれることと思います。

IMG_20220313.jpg

IMG_20220314.jpg

令和3年度があと少しで終わろうとしています。昨年度に続きコロナ禍で行事の中止や延期、規模の縮小など子ども達に色々な経験をさせてあげたくても行えないことがたくさんありました。そんな中でも、保護者の皆様には色々とご協力をいただき、また温かく見守ってくださり一年を終えようとしています。

コロナ禍で、子ども達もマスクを付け、食事は黙食。子ども達は新しい生活様式にも慣れてきたように思います。まだまだ気は抜けませんが、令和4年度も子ども達のために保護者の皆様と共に、子ども達の元気な声が保育園中に響く、楽しい保育園となるよう職員一同頑張っていきたいと思います。

来年度もよろしくお願い致します。


↑ PAGE TOP