社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

10月11月の子ども達

(2021/11/30)

 秋も深まり、子ども達は戸外でのびのびと遊んでいます。

交通教室では、道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。

IMG_20211019.jpg

残念ながら親子遠足は新型コロナウイルスのため中止となりましたが、秋の自然に触れながらお散歩に出かけました。

すずらん組は、サントピア岡山総社へ行き、買い物体験をしました。

IMG_20211016.jpg

IMG_20211017.jpg

買い物の後は深水公園で遊びました

IMG_20211014.jpg

すみれ・さくら組は天神社まで散歩に行き、遊んだりどんぐり拾いを楽しんだりしました

IMG_20211001.jpg

きく・チューリップ組は園の近くを散策し、どんぐり拾いを楽しみました

IMG_20211038.jpg

芋掘り今年は保護者の方にイノシシ除けの柵をして頂き芋ほり体験ができました。

IMG_20211028.jpg

園に帰って、早速芋の数を数えました。

IMG_20211029.jpg

小さいクラスは、園庭のプランターで育てたサツマイモを収穫しました

IMG_20211003.jpg

裏の畑で育てたピーナッツの収穫もしました

IMG_20211026.jpg

IMG_20211025.jpg

干したピーナッツの殻むきを体験し、園長先生に炒ってもらい食べました

ハロウィン参観日では、保護者の方と一緒に色々な遊びを体験しました

IMG_20211013.jpg

IMG_20211037.jpg

グーチョキパーでパンプキンみんなで体操をしたり、レジャーシートを敷き好きな場所で給食を食べました

IMG_20211010.jpg

幼稚園交流では、秦幼稚園に行き一緒に絵本を見たり、ままごとや戸外で運動遊びを楽しんだりしました

IMG_20211015.jpg

11月に入り、すずらん・すみれ組の子ども達はお弁当作りを体験しました

IMG_2021114.jpg

きく・チューリップ組の参観日

戸外でゆったりと親子でふれあって遊びました

IMG_20211132.jpg

発表会に向けて、大道具作り。友達と相談したり協力し合ったりして作っています。

IMG_20211127.jpg

子ども達が収穫したサツマイモで焼き芋をしました。自分達で洗って、濡れた新聞紙で巻きアルミホイルを巻いて焼きました。

IMG_2021119.jpg

焼きたての焼き芋はアツアツでとっても甘かったよ

IMG_20211121.jpg

秦小学校ピアサポート。

小学5年生、幼稚園の友達と交流しました。

IMG_2021116.jpg

防犯訓練では、職員が万一に備え訓練を受けたり、子ども達も不審な人への対応を教えてもらったりしました。

IMG_2021115.jpg


↑ PAGE TOP