社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

11月の子ども達の様子

(2020/12/26)

毎日、元気いっぱいの子ども達!秋の自然に触れ、思いきり体を動かして遊んでいます。

20.11.aki.jpg

20.11.bouhan3.jpg

ままごと遊びで、人形に食べさせてあげています「おいしいね~!」

20.11kiku.jpg

先日掘ったさつまいもで、これから焼き芋をします。濡らした新聞紙でさつまいもを包み、アルミホイルで巻いて出来上がり!

20.11.imo.jpg

20.11.imo3.jpg

「まだかな~」「もうできた?」と、焼き芋が出来るのを、心待ちにしていた子ども達!甘くて美味しかったね。

20.11.imo2.jpg

園庭の落ち葉を集めて、焼き芋ごっこ!「やきいも、やきいも、お腹がグー」歌いながら遊んでいます。

20.10.soto.jpg

防犯訓練がありました。子ども達は素早く避難することができました。警察の人のお話を、よく聞いていました。

20.11.bouhan.jpg

20.11.bouhan2.jpg

11月28日発表会。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2歳児・3歳児・4歳児・5歳児で規模を縮小して行いました。

きく組(2歳児)ごっこ遊び「はじめてのおかいもの♪」

帽子を買いに...「どうぞ」「ありがとう」と、言葉のやりとりもできました。

20.11.ha.jpg

さくら組(2・3歳児)オペレッタ「3びきのこぶた」

「おうちができたよ、すてきでしょう!」とセリフを言ったり、曲に合わせて体を動かしたりして楽しくできました。

20.11.ha2.jpg

すみれ組(3・4歳児)劇「こびとのくつや」(4歳児)歌・合奏

長いセリフを覚えて言うことや曲に合わせて踊ったり、歌ったりしました。

20.11.ha5.jpg

すずらん組(5歳児)劇・歌・合奏・生活発表とたくさんのプログラムをどれも立派にすることができ、成長を感じることができました。

20.11.ha3.jpg

劇「ジャックと豆の木」

舞台の背景替え、道具の出し入れなども、子ども達で進めていきました。さすが年長児という立派な姿が見られました。

20.11.ha4.jpg

密を避けるため、各クラスの入れ替え制での発表会となりました。各クラス共に、子ども達の成長している姿を保護者の方に見てもらうことができたのではないかと思います。


↑ PAGE TOP