社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

7月の子どもの様子

(2020/08/24)

 毎日、暑い日が続いています。熱中症やコロナウイルス感染症に十分気を付けながら、子ども達は元気に過ごしています。

きく組は雨上がりに手作りのカッパを着て、似合うかな~⁈

20.kikuame.jpg

すずらん組は傘をさして園庭を歩いてみました。

20.suzu.ame.jpg

真剣な表情で七夕の短冊を自分で笹につけています。みんなの願いが届くといいね!

20.suzu.tanabata.jpg

手作りのお面をつけ、各クラスで七夕会をしました。

20.kiku.tanabata.jpg

20.chu4.jpg

20.suzu.tanabata2.jpg

うぐいすの会の方が、オカリナやお話をしてくださいました。少し難しい素話も静かに聞いていました。20.suzu.tanabata3.jpg

新聞紙を使って、「おばけだぞ~!」と言っているみたいですね。

20.kikusinnbunn.jpg

ねじり鉢巻きにエプロン姿で、何を作ってくれているのかな?新聞紙で色々な遊びが考えられるってステキですね!

20.sakura.sinnbunn.jpg

かぶと虫に触れて遊ぶ中で、空き箱で家を作ったり、ぶら下げてつかまる力を試してみたりと、廃材を使って自分で考え、工夫して遊ぶようになりました。子ども達のアイディアはすごいですね。

20.sumire.kabuto.jpg

画用紙に絵の具をたらし、ナイロン袋の上から触って感触遊びを楽しみました。

20.chu1.jpg

初めてのかぶと虫に、夢中です

20.chu2.jpg

ブランコを押してあげる姿にほっこりします。

20.chu3.jpg

洗濯ばさみで遊んでいたら・・・・・!自分の髪につけていたけど、「先生にもつけてあげる~!」

20.sakura.sen2.jpg

こんなに、たくさんつけてくれました

20.sakura.sen.jpg

梅雨が明けてやっと水遊びができるようになりました。

20.suzu.mizu.jpg

20.sumire.mizu.jpg

20.sumire.mizu2.jpg

20.sumire.mizu3.jpg

20.sakura.mizu.jpg

20.sakura.mizu2.jpg

20.kiku.mizu.jpg

思うように行事を行うことができない日々ですが、工夫しながら楽しく過ごせるように心掛け、子ども達の笑顔を温かく見守っていきたいと思います。


↑ PAGE TOP