社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

夏の思い出~ふれあい参観日

(2016/09/07)

プール開きをしました。 事故や怪我がなく、プール遊びが楽しめますようにと願いをこめて、テープカットをしました。

20160907_1.jpg

チューリップ組は水鉄砲や染め紙遊びをして楽しみました。

20160907_2.jpg

お麩を使って、感触遊びも楽しみました。(最初は硬いお麩も水を含むとだんだん柔らかくなっていきます)

20160907_3.jpg

きく組のゼリー遊び。綺麗な色のゼリーで夏が涼しく感じられます。

20160907_4.jpg

プール遊び。すずらん大組は、顔付けを目標に頑張りました。

20160907_5.jpg

20160907_6.jpg

20160907_7.jpg

就学児は幼稚園・小学校との交流会に参加しました。

小学生が保育園まで迎えに来てくれました。

20160907_8.jpg

5月に植えたトウモロコシの収穫です。収穫したトウモロコシは家に持って帰り、ゆでて食べました。とてもおいしかったです。

20160907_9.jpg

小学校のプールで遊びました。準備体操「1・2・3・4...」

20160907_10.jpg

小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃん、幼稚園のお友達と遊びました。

20160907_11.jpg

20160907_12.jpg

すずらん小組は夏野菜を使ってのクッキング!餃子の皮を使ってピザ作り。おいしいピザが出来ました。

20160907_13.jpg

20160907_14.jpg

すずらん大組のお友達が持ってきてくれたスイカ。みんなでスイカ割りをしました。

20160907_15.jpg

すずらん小組は、みんなでスイカ作りをしました。 

20160907_16.jpg

9月3日(土)ふれあい参観日がありました。お楽しみ会の始めは、すずらん大組さんの歌です。緊張しながらもみんな前に出て歌うことができました。

20160907_17.jpg

職員の出し物は... 腹話術!エリーちゃん人形大人気でした。

20160907_18.jpg

オカリナ演奏の方が来て下さいました。綺麗な音色にうっとりしました。

20160907_19.jpg

「うりこひめことあまんじゃく」の素話では、とても綺麗な声でみんなお話の世界に入りこんでいました。

20160907_20.jpg

20160907_21.jpg

毎年恒例職員の劇 今年は「赤ずきんちゃん」です。

20160907_22.jpg

オオカミ役は園長先生。おおいびきをかいて寝ているオオカミのお腹を狩人が大きなはさみでザックザック!

20160907_23.jpg

20160907_24.jpg

小さいお友達まで、みんな最後まで見ることが出来ました。来年もお楽しみに!!

さあ、次は運動会。当日に向けて気分を高めながら、日々の練習に取り組んでいこうと思っています。お家の方もしっかり子どもさんの話に耳を傾けて誉めたり励ましたりしてあげてくださいね。


↑ PAGE TOP