社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

2015年 秋の行事

(2015/11/10)

秋には行事がたくさんありました

【セレーノ訪問】

10月7日(水)

すずらん組がセレーノ総社に訪問しました

運動会の演目を披露したり、

おじいちゃん、おばあちゃんと

ふれあい遊びを楽しみました。

20161110_1.jpg

20161110_2.jpg

セレーノ総社のおじいさん、おばあさんとは

年3回交流させていただいています。

【親子遠足】

10月22日(木)

親子で大型バスに乗って

灘崎総合公園へ行きました

20161110_3.jpg

総合遊具で体を動かしてたくさん遊びました

20161110_4.jpg

20161110_5.jpg

20161110_6.jpg

サウスビレッジに移動して広い芝の上でお弁当

を食べました

20161110_7.jpg

【いもほり】

10月26日(月)

保育園の畑で育てたサツマイモです

今年も大きなサツマイモが採れました

20161110_8.jpg

20161110_9.jpg

20161110_10.jpg

【収穫祭】

10月28日(水)

トウモロコシの収穫をしました。

20161110_11.jpg

収穫祭に向けて準備をしています。

20161110_12.jpg

お部屋も飾り付けしました

20161110_13.jpg

20161110_14.jpg

10月29日(木)

ハロウィン・お祭りごっこを楽しみました

この日はみんなハロウィンにちなんだ思い思いの

衣装で登園しました

20161110_15.jpg

20161110_16.jpg

20161110_17.jpg

地域の子ども達も参加して楽しく過ごしました

20161110_18.jpg

20161110_19.jpg

そして自分たちで掘ったサツマイモを使ってクッキング!!

各クラス楽しみましたので、紹介します

<さくら組>

スイートポテトを作りました

20161110_20.jpg

<ばら組>

おやきを作りました

20161110_21.jpg

<すずらん小>

「園で収穫したキウイフルーツ」

20161110_22.jpg

20161110_23.jpg

夏には砂場の上にツルを伸ばして木陰を作ってくれていた

キウイがたくさんの実をつけてくれました。

すずらん大組のお友だちが収穫してくれたものを

すずらん小組がクッキングでジャムを作っておイモと

一緒のデザートを作りました

20161110_24.jpg

20161110_25.jpg

<すずらん大組>

茶巾しぼりを作って三角帽子でハロウィンのかぼちゃの

おばけに変身させてみました

20161110_26.jpg

20161110_27.jpg

20161110_28.jpg

【社会見学】

11月4日(水)

ここ数年行っている地域交流の1つの活動として

すずらん組が総社中学校に社会見学に行きました

校舎内を見学させてもらいました。

みんな音楽室、理科室...など初めて見る教室に

目を輝かせていました

20161110_29.jpg

最後に中学2年生のおにいさん、おねえさんと体育館で遊びました。

20161110_30.jpg

中学生のおにいさん、おねえさんがいろいろな遊びを

考えてくれて、みんな思い切り体を動かして遊べました。

「楽しかったなぁ」と感想を言いながら

園に帰ってきました

【防犯訓練】

11月6日(金)

総社警察署のお巡りさんに来ていただきました。

20161110_31.jpg

不審者にはついて行かない約束『いかのおすし』を

教えてもらいました。

20161110_32.jpg

たくさんの楽しい秋の行事を満喫した子ども達です


↑ PAGE TOP